「ほんとに嫌」「まじで嫌い」「苦手、、、」看護師さんの笑顔の裏の“イヤ!”と思っていることをぶっちゃけちゃおう!のコーナー!!!

さ、はじまりました、恒例の看護師さん愚痴コーナー!!!胸の内に秘めている「イヤ」「嫌い」なことを赤裸々にぶっちゃけちゃいました!
きっとあなたも思うことがあるはず!これを見てスカッとスッキリしましょう!!!

1. 人編

まずは、「人」編!看護師さんが働く上でチームワークってかなり大事になりますよね?そんな中、その輪を掻き乱すアイツっ!ほんま腹が立つーーー!!!一気にいってみよう。

【先輩】

ずっと我慢してきてるけど、ミスがあったらまず自分を疑って?他人がしてると思い込み、鬼の首とったように責めたり偉そうに指導してきたり。
あなたですよと訂正すると(間違いなくあなた)、「あらそう?」と。それで済むときはいいけど、絶対自分はしてない言ってないと。年輩の方なので年齢的な物忘れもあるんだろうけど、回りはみんな迷惑してますよ。
あなたがいない日の勤務はみんな笑顔ですよ。どうか自分を客観的に見てください。

ホントにムカつく!喋ってたとか、サボってたとか決め付けて一方的に批判するとかホントにあり得ない!こっちは休憩も行けずに働かされてるのに、サボる暇なんかあるか!どこ見てる!
人のあら探しと悪口しか言わない主任!要りません!

ぶりっこで頭が悪くて、要領も悪くて全てが並み以下のくせに、偉そうに先輩ぶり、自分はできる女だと過信して止まない頼りにならない先輩一名。

瞬間湯沸かし器。キレると、物を投げたり。彼女がリーダーだとすぐテンパって、周りが大変。患者さんを抑制しまくるし。患者さん暴れますね。本当に患者さん可哀想。うまくゴマすりながら働いてます。自分より上だと思った瞬間、ヘラヘラ始まります。

【後輩】

クリニックなんですがDrと師長にはハートマークつけてわたしにだけ対応がきつかった。二度と会いたくはないですね。

何を言っても、『嫌です!やりたくありません!』と泣きわめく。勤務中でも関係ない。泣いてる間は、そんな気にならないと仕事もせず。好きなことだけやるのみで、それ以外ははっきりとNO!
移動させてくれと言われても、受け入れ先がもう無いんです。そんなことばかり繰り返してるんですもん

深夜で食事介助や記録でバタバタしてるところにわざわざ来て、『私、2連休だったから患者さんの事解らないから、詳しく申し送りしてくださいね?』ってどや顔で言ってくる後輩ムカつくなぁ…。
申し送りまで時間あるんだから、解らないって自覚してるなら記録見直すなり情報収集したらいいやん(*`Д´)ノ!!!

【同僚】

休憩と言って、夜勤中に何度もタバコを吸いに行く同僚。いない間にもコールはたくさん鳴る。何度も何度もタバコ休憩しているようですが、食事や仮眠時間も私と同じ時間。何故、タバコ休憩勝手にしてるのか分からないし、私はその人の仕事のフォローをするのも疲れました。申し送りとかなく、ちょっと行ってきますだけなんで…
仕事の数増やさないで!

「ふざけんな」患者さんが透析中血圧低下をおこしていても、観察していないじゃないか。薬だって、腎臓の機能だって分かってもいないのになんでそんな偉そうなん?患者さんの愚痴とか言うけど、患者さんのこと分かってないくせによく言えるよね。
後、病棟の頃からこっちの業務を「楽」とか言うけどさ。確かに透析室は定時で帰れることが多くて、病棟は遅くまで残ってて私が想像するより大変だと思う。けどさ、アンタに透析看護の何が分かるの?

仕事汚いし、中途半端。おいしいとこ取りで、何でも自分の活躍にしたがる。自分のインシデントは他人のせい。言い訳多過ぎ。
『頼られてるお姉さん』と自負してるが、実は嫌われてる。知ったかぶり。急変時は逃げ回り、それも言い訳。
挙げたらキリないわ

【医師】

私の嫌いな医師は
・セクハラ
・お気に入りの看護師とそうでない看護師と態度が大きく違う
・外科回診など処置のとき患者の前でうまく動けてないと怒る

自分の治療は完璧。なにか起きたら全部看護師のせいにします。

誠意のない態度、ひとのせいにする奴、出身校をことさら自慢する奴、気にいらないとすぐ不機嫌になって患者さんからの声にも無反応な奴、世の中、医者が1番だと勘違いしてる奴、介助してもらわないと一人ではなあんにもできないくせにお気に入り以外は顎でつかう奴、難しい言葉を並べ立てておいて質問されるとうまく説明ができなくていらつく奴……などなど。
新人の頃は オーソドックスな胃薬ひとつわからない奴が、いつのまにか踏ん反り返る。患者さんが困ってはいけないので、指示を無視したり反発したり はできませんが、その医者に少しだけ恥をかかせてやりました。
隣の診察室に聞こえるように「先生みたいに頭が良くないんで今の説明はぜんっぜんわからなかったんですけど」と言ってみたり。代わりにわたしがかみ砕いて患者さんに説明してみたり。「ほかの先生に聞いてみましょう」と別の医師の診察室に患者さんと移ったり。
お気に入りナースを介助になんて、わざとつけてやりませんでしたよ。患者さんには親切にし、いやな医者とは事務的に無表情で不快感たっぷりに振る舞ってました。
わたしのほうが やな奴?

勝手に事を進めるな。自分がカルテが必要だからってもって逃げるな。緊急時は即カルテを即返却しろ。サマリー・内服薬・看護記録・診療記録の確認ができないし、書けないんだよ。
ちゃんと家族と面と向かって話せ。なあなあな話し方すんな 緊急時は家族が来るのを待つな。家族呼び出してもでもICしろ。急変時にどこまで処置していいかわからないし、困るんだよ

外来に集中しすぎて病棟置き去りや!!定時の30分前から指示出し!処置!やめてくれ!!!帰れない!残業つけるなと師長には言われるし!

まさに、超人たちの集まりでしたね。こんなモンスターたちに悩まされていては、仕事に向き合えなくなってしまいますよね。使いたくない気苦労が半端ないです。こんな人ばかりではないと思いますが、一人でもいると雰囲気が一気に悪化しちゃいますよね。本当にお疲れ様です。

2. お仕事編

仕事の中でも、苦手なものってありますよね?続いては、「お仕事」について苦手なものを聞いちゃいました!

日々の業務で一番苦手なのは?

出典:ナース専科

<申し送り>

記録見れば分かる事を、イチイチ質問してくる看護師がたまに居る。そのくせ送った内容を、違う話にして他の看護師に伝えてたりする。ホントにイヤ。

今の職場が時代に反して、長く送るのがいいとされているから。

地獄です。

新人の時、ため息つかれたり、怒られたり、突っ込まれたりで、苦手意識が未だに抜けない。改善しようと努力はしているが、特に苦手なナースへの申し送り時には緊張しすぎて過呼吸気味になったりもした。

<採血や注射、サーフロなどのルートキープ>

手が震えて血管を逃してしまうから(T_T)

血管でねぇ………

サフロ針挿入時は出血させてしまう

<看護記録>

言葉選びに時間がかかります…(@_@)

文章を組み立てるのが苦手なため。

病院が変わったら記録の書き方も変わったので・・・これは慣れるしかないですね。

<オシメ交換とかの排泄ケア>

苦手というか好きにはなれない。

この処置のおかげで体調不良が治らない。できるだけ、手間のかからない患者さんを選んでいます。もう、ボディメカニクスを駆使して。。のレベルじゃない。

密封されていない血液、吐物、汚物が苦手。

<入浴介助や清拭とかの清潔ケア>

腰にくる…

入れ歯の洗浄。

洗髪が苦手です、きっちりガードするはずなのに襟元が濡れてしまう。

<その他>

イベント

掃除…

患者の家族の対応

クレーム処理、対応。

人間関係

夜勤は好きですか?

出典:ナース専科

<日勤が好き>

正直、夜勤は怖いです。

夜中に起きていると心身共に疲れげっそりします。患者の安全を守らないといけませんが注意力が低下してしまいます。

夜勤は体内リズムがくるいます

夜勤は勤務の後しっかり休んでも身体に疲労がたまりやすいです

昔は夜勤の方が好きでした。一旦離れてしまうと、夜は寝るものだと、つくずく感じます。

<夜勤が好き>

朝起きるのが苦手だし、午前中有効に使えるから

きついけど、日勤よりはまし。夜勤しないと給料少ない。

自分のペースで働ける、患者さんと深く関われる◎PNSになって日勤が本当に嫌いになった

日勤は嫌いー

楽ではないけど自分のペースで仕事しやすいしヒマがあれば日勤ではする時間の無い看護計画の見直し等出来るから夜勤が好きです。明けの解放感も好きです。

<どちらともいえない>

日勤が好きなわけではないけど、夜勤は嫌いです。どちらを好むかは、仕事量やスタッフメンバーによります。

メンバーによります(笑)

嫌いな人と二人きりは地獄。

年取るごとに、夜勤が堪える。あと、夜勤での急変や後輩指導のリスクを考えると、夜勤はあまりしたくなくってきました。

実際、どちらも嫌。

3. 今の職場は好き?

最後は、ドストレートに聞いちゃいます。「今の職場は好き?」

今の職場は好き?

出典:ナース専科

<嫌い>

仕事の内容にイライラ

どちらかといえば嫌いな方に傾いてきている。師長の小判鮫的なスタッフの言動にイライラする日々なので。

異動せずに長期間勤務し続ける人が多いので、それだけで鼻高々になって、人の気持ちを考えようとしない。

残業が無い、人間関係が比較的良い、個人病院でありながら給与が他と比較して良い、というわけで定年まで勤続する職員ばかりです。

医療の知識ではなく、病院の決まりで覚えることが多い

看護師間で派閥がある。暇さえあれば他看護師の悪口言ってる

手取りが安い

病棟勤務久しぶりですが、見て覚えろです。それに、仲間内のインシデントは隠しますが、それじゃない人のインシデントはつるしあげ。マニュアルみろっていうわりに、マニュアル通りしてないから色んな事がおこります。まあ、あと、半年でおさらば。

人の悪口陰口は頻回で、上司は職員を大事にしない!腹が立ちます。

スタッフなんて使い捨てみたいな職場最低~?

人間関係悪過ぎ。チームワークなんてあったもんじゃない。

な、な、なんと4割の方が今の職場が「嫌い」という結果に、、、これは悲しい実態。毎日、何かしらの不満を抱えてお仕事されているんですね。やはり「嫌い」の理由の多くは人間関係にあるようですね。
それでは逆に「好き」と答えた方は、「好き」と言えるところは何なのでしょうか?気になりますよね?

<好き>

今までの中で、1番人間関係がまとも。掻き乱す人がいないのは大きなポイントです。

患者さん第一の先生のお考えに職員が共感しているので、なにか揉め事があっても「より良くするために」なので熱血です。サボろうとする人がいないのはとても働きやすいです。

看護師の待遇は良いし、他業種も含めてスタッフ同士の仲が良い。医師の知識と技術、人間性も尊敬できる。今まで働いた中で一番好き。

総合診療医の院長の下、バリックスオペや心カテ、心臓血管外科、循環器内科、外傷、内科と。クリニックにいながら盛りだくさんだからやりがいあります

なんてったって人間関係が大切ですよね。協力体制がバッチリでとっても働きやすいんですよ。

学習の場も広く、学会や外部への研修参加も優遇された環境だと思います。また進学も可能で…且つ尊敬できる上司や先輩にも恵まれています。同期は殆どが離ればなれになりましたが、後輩にも恵まれています。本当に良い環境で仕事ができてるのだと思います。

子育て世代に優しい

働きやすさは、やっぱり人間関係が一番だと思います!今の職場は、みんないい人で、意地悪な人は、いないです。

100点満点の職場なんてあり得ないですよね。今の職場は十分合格点♪

やっぱり「人間関係の良さ」でしたね。医師を始め、尊敬できる先輩や上司がいるからこそ、見習えることもありますよね。「好き」と思える職場でイキイキと仕事をしたいものです。

4. まとめ

みなさん、共感する部分ありました?「イヤ」「嫌い」と思っていることには共通する部分が多いと思います。はけ口をみつけてストレスをためないように!
何より人間関係がよくない職場では、何するのも嫌になってしまいますよね!時には、面と向かって言っちゃうのもいいかもしれません!
でも、人を変えるということは、なかなか難しいものです。どうしても無理!!!となった時は、我慢せず、思い切って違う職場に飛び込んでみるというのもいいかもしれません。
職場探しの段階で、人間関係の良好な職場なのかまではなかなか知ることができませんよね。そんなときは、ナース人材バンクのキャリアパートナにー相談してみるといいです。
職場の雰囲気など、自分ではなかなか聞けないことでもキャリアパートナーが変わりに聞いて教えてくれます。
ただでさえ、人の命に関わる張り詰めた職場なので、余計なストレスがかからず働くことができるように心から願っています!

(ライター:絵津子)


この記事につけられたタグ

ナース転職求人を知りたい方

こちらの記事もおすすめ