寿退社は○%!ナースの仕事観

結婚後、どうする?みんなの声

男女ともに人生の大きな節目である結婚。
ナース人材バンクの姉妹サイト「ナース専科コミュニティ」では、「結婚をきっかけに、仕事を辞めたい?(辞めた?)」というテーマで投票を実施しました。
結婚を控えて幸せモード全開の方も、お子様の誕生という新たな節目を迎えた方も、予定はないけど皆の動向がちょっと気になる、という方も、皆さんの本音を是非、ご覧ください♪

「看護師は天職」常勤で働く人が最多

全体の34%と半数以上の票を集めたのが、結婚しても「常勤で働く」という回答でした。
「経済的に苦しくて」というお金の問題よりも、「やっぱり苦労して資格を取ったから。辞めることは全く考えられない」、「この仕事は天職。場所を変えても働き続けたい」など、看護師という仕事のやりがいに魅せられ、ずっと続けていきたいとコメントする方が多くいらっしゃった点が印象的でした。

パート・時短で家庭を優先

次点として、21%の票を集めたのは、「パートや時間短縮で働く」でした。
「産休を経て、家事と育児に専念したかったのでパート勤務に」、「急性期は忙しすぎて家庭を犠牲にするので、クリニックでのパートに転職」などのご意見をいただきました。
また、「子供たちが大きくなるにつれてお金もかかるので、パートから常勤に変更した」という方も。

「専業主婦は無理だった」の声も

対して、「働くが、子供ができたら辞める」「結婚を機に辞める」を選択をした方はそれぞれ16%、11%と、比較的少数派でした。

  • 「子供と過ごせる時間は限られているから、家庭での時間を大切にしたい」
  • 「出産後は育児に専念。子供を保育園に預けるのは経済的に苦しくて」

という声のほか、家庭と仕事が両立できる環境ならば続けたいというコメントも。

また、結婚をして一度は辞めた方でも、「専業主婦が嫌になった」という理由で復職するケースも少なくないようです。
もしあなたなら、結婚によって住む場所や家族構成、生活習慣が大きく変わった時、看護師の仕事を辞めてしまいますか?それとも、ずっと続けていきたいと思いますか?

↓投票結果をチェック♪↓
(ナース専科コミュニティへの会員登録が必要です)
「結婚をきっかけに、仕事を辞めたい?(辞めた?)」


この記事につけられたタグ

ナース転職求人を知りたい方

こちらの記事もおすすめ