石和温泉病院(山梨県)の看護師求人/募集情報

Web上病院見学

石和温泉病院(山梨県)
先輩ナースの声②

病院情報・交通 募集要項

4人のお子さんを育てながら活躍するママさんナース

田邉結香さん

  • 【所属・役職】2B(地域一般)病棟・主任
  • 【看護師歴】23年(准看護師歴3年)
  • 【石和温泉病院歴】9年+7年
  • 【勤務形態】常勤
  • 「一度離職しましたが戻ってきました。カツカツにならず自分のペースで看護ができる病院です!」

Q 石和温泉病院の良いところを教えてください
子育てしながら働きやすいところです! 私は一番上の子が生まれてから当院に入職し、その後の3人は当院で産休・育休を取りました。その間もずっと常勤です。夜勤は週末だけになるようにシフトを配慮してくれています。育児手当や保育園の補助といった制度面でのサポートも手厚いんですよ。去年まで子どもたちが保育園、小学校、中学校、高校だったんですが、学校行事にも参加できましたね。希望休は4日出せますし、2時間の時間休が取れるので子育て中のママさん&パパさんにはピッタリです!

Q 家庭と仕事を両立させる秘訣は?
子育てしながらこれだけ長く続けられているのは人間関係の良さもあると思います。回リハ病院の勤務は当院が初めてなのですが、わからないことは、先輩方だけでなくリハビリさんたちからもいろいろ教えてもらいました。ソーシャルワーカーさんとも連携が取れています。いろいろな年齢・経歴の人がいて、職種関係なく助けたり助けられたり。スタッフだけでなく病院としても一人ひとりの生活背景に配慮してくれるから働きやすいですよ。


Q 記憶に残るエピソードは?
つい最近、若い患者さんを受け持ちました。ちょっと大変な状態で、ずっと面会制限がかかっていたほどです。お陰さまでその患者さんは無事、在宅に戻られましたが、先日、たまたま町中でその方の奥様にお会いたんです。私のことを覚えていてくださって声をかけてくれたんですよ。そして「もう仕事復帰は出来ないと思っていたけれど、5月から復帰したんです」と伺いました。私だけでなく、病院にも、いろいろな人にも感謝していると聞いたときに、この仕事をやっていて良かった、としみじみ思いました。

ある1日
5:40 起床
6:00 家事(洗濯、ペットの世話etc.)
6:30 子どもを起こす
7:40 子ども送り出し
7:50 一番下の子を保育園へ
8:20 出勤
8:30 申し送り
9:00 ラウンド、ケア
11:30 ランチ休憩
12:30 バイタルサインチェック、ケア
16:00 申し送り
17:00 終業
18:30 保育園にお迎え
19:00 帰宅
20:00 夕食
入浴etc.
24:00 就寝

先輩ナースの声一覧

竹井樹音さん
ブランク明け第2新卒、回リハ未経験で入職
田邉結香さん
4人のお子さんを育てながら活躍するママさんナース
古屋由佳さん
「子育て、介護――一人ひとりの事情への配慮が入職の決め手です」
このページのTOPに戻る