レア職場紹介:一般募集も!宇宙飛行士を支える看護師

全て表示

宇宙開発に係わる機関で活躍する看護師って

今年の8月に、鹿児島の種子島宇宙センターから、国際宇宙ステーションへの物資補給機「こうのとり」を載せたロケットが打ち上げられました。これは、米国の補給機の打ち上げが失敗したことを受けてのこと。日本の宇宙開発技術は世界からも注目を集めるレベルなのです。

今後、ますます技術の進歩が期待される日本の宇宙開発。そんな宇宙開発の現場では、ナースのお仕事もあるってご存知でしたか?それは、主に宇宙飛行士を支えるお仕事。その「フライトナース」と呼ばれる看護師をご紹介します。

どんな仕事?必要なスキルと経験とは

宇宙開発に関わる機関といえば、アメリカで宇宙開発を手掛けるNASA(アメリカ航空宇宙局)や、宇宙に関する研究や宇宙ロケットや人工衛星、宇宙ステーションなどの開発を行うJAXA(宇宙航空研究開発機構)など。

ここで働くナースたちは、医師と連携を取りながら、宇宙飛行士の健康維持、医学検査時の支援などを行っています。NASAのナースの中には、地球に帰還する宇宙飛行士を迎えに行く人も。日本人はいないそうですが、日本人の宇宙飛行士にとっては、いてくれたら安心ではないでしょうか。

JAXAが看護師募集することも!その仕事内容や応募資格とは?

JAXAでは、看護師の募集がかかることもあります。その募集内容を見てみると、まず気になるのが「招聘(しょうへい)職員」という点。「外から招かれた」という意味の、任期が決められている期間限定の職員になります

その業務内容は、宇宙飛行士の健康管理や健康相談・栄養指導など。看護師の資格を持っていることが条件で、専門性の高さが重視されています。
応募資格としては、生活習慣病などに関する知識と健康相談などの実務経験が2年以上必要で、英会話能力を有することが望ましいとされています。

気になる待遇は?

ちなみにJAXAの募集の例から、待遇面を見てみると、休暇は完全週休2日制。年次有給休暇や年末年始休暇もあり、勤務時間も9:30~17:45と固定。保険も完備で、比較的安定しているといえます。

しかし、退職金や昇給・賞与はない点は注意しましょう。
看護師の具体的な給与の資料はないので、看護師の年収ははっきり分からないですが、JAXAの「招聘職員(=任期付職員)」の給与平均は、約1000万円という過去実績も! やはり最先端の宇宙開発施設。ずば抜けて高待遇のようです。

フライトナースを目指すなら

宇宙飛行士を支えるフライトナースを目指したい方は、まず、求人が希少でかつ募集人数も少ないことはわきまえておくべき。

また、宇宙で活躍する飛行士には、様々なケースに対応できるスキルが求められます。普通の医療現場にはないケースに対しても、自分で考え機転を利かせる必要も。

そして、JAXAの求人の応募資格でもある「一般医療に係る知識と技能」がしっかりあることは大前提。まずは、きちんとナースとしての経験を積むことが先決のようです。

様々な経験を積める職場を探すなら、「ナース人事バンク」へ! プロのコンサルタントがあなたを成長させてくれるベストな職場をお探しします。ぜひお気軽にご相談されてみてください。

ナース転職求人を知りたい方

こちらの記事もおすすめ