自衛隊看護師とは?仕事内容や給料からキャリア例などを解説

自衛隊看護師というと災害地に派遣されるイメージがありますが、実は自衛隊看護師には「自衛官看護師」と「技官看護師」の2種類があり、それぞれの仕事内容や転職の仕方などが異なります。
今回は自衛隊看護師の仕事内容や給料のほか、自衛隊看護師になるための方法とキャリアイメージについて具体的に解説します。
自衛隊看護師に興味がある方は、働き方を理解してキャリアの参考にしてみてください。

看護師の資格を持つ自衛隊員「自衛隊看護師」とは?

自衛隊看護師とは、防衛省に所属して業務を行う「特別職国家公務員」の看護師を指します。
正確には「自衛隊看護師」という職種はありませんが、防衛省内の業務の大部分が自衛隊に関連しているため、一般的には自衛隊看護師と呼ばれています。
自衛隊看護師と聞くと、災害地や紛争地帯などに派遣されるイメージがあるかもしれませんが、実際の業務は職種によって異なります。

自衛隊看護師には、「自衛官看護師」と「技官看護師」の2種類の職種があり、災害地や紛争地帯などに派遣される可能性があるのは、自衛官看護師です。
自衛官看護師は戦闘訓練を積んだいわゆる自衛隊員で、自衛隊病院などの医療施設のほか、災害地でも看護業務を行います。
一方技官看護師は、防衛省関連の医療施設で働く看護師のことを指し、自衛隊訓練は受けていません。
そのため一般の看護師と同様に、自衛隊病院などの医療施設で看護業務を行うことが可能です。

自衛隊看護師は、一般の看護師よりも給与や福利厚生が充実しているというメリットがあります。
しかし、国防に関わるという責任の重さや、公務員ならではの転勤といった環境も伴うため、転職を検討する際は自分の目指すキャリアとしっかりと照らし合わせることが大切です。

「自衛官看護師」と「技官看護師」の違いを解説

自衛隊看護師には「自衛官看護師」と「技官看護師」の2種類があります。
両者の業務内容にはどのような違いがあるのでしょうか?

自衛官看護師の業務と役割

自衛官看護師とはその名の通り、自衛隊員として活動する看護師を指します。
日頃から射撃訓練や戦闘訓練などを行っており、災害が起きた際には被災地に赴いたり、国際平和活動に参加したりして看護業務に従事します。
例えば自衛隊中央病院では、東日本大震災などの災害時に看護師を派遣しているほか、戦争による被害が著しいイラクに対しても、復興支援目的で自衛官看護師を派遣しました。
このように、自衛官看護師は国の防衛に直接携わることで、世界で困っている人々や自衛隊関係者の健康を守るという、大きな役割を果たしています。
一方で災害などが起きていない平常時は、自衛隊関連の病院や医療施設で看護業務を行っています。

技官看護師の業務と役割

技官看護師とは、主に自衛隊関連の病院や施設で看護業務にあたる看護師を指します。
自衛官看護師のように自衛隊員として活動することはなく、一般の看護師との大きな違いは防衛省管轄下で働く「特別職国家公務員」であるかどうかという点のみです。
一般の看護師と比較しても、業務内容自体に大きな差がないため、自衛官看護師より転職のハードルは低いと言えるでしょう。
また自衛隊病院は、もともと自衛隊員や自衛隊員の家族、防衛省職員などが利用する施設でしたが、平成に入ってからは一般市民も利用できるようになりました。
高度医療が受けられる病院としても地域に貢献しており、技官看護師は自衛隊や防衛省の関係者はもちろんのこと、地域住民の健康を守るという役割も担っています。

自衛官看護師と技官看護師の業務と役割の比較

自衛官看護師 技官看護師
役割 自衛隊員とし活動する 自衛隊関係者と地域住民の健康を守る
主な業務内容 ・災害時は被災地に赴き国の防衛に携わる
・平常時は自衛隊関連の医療施設で看護業務を行う
・自衛隊関連の医療施設で看護業務を行う

自衛隊看護師の給料

自衛隊看護師としてのキャリアを考える際に、気になるのが給料面です。
日本看護協会によると、一般病院に就職した新卒看護師の平均基本給は、短大・専門学校卒で20万2,289円、4年大卒で20万8,918円でした。
では、自衛隊看護師の給料は一般の看護師と比べてどれくらい違うのでしょうか。
国家公務員の給料を定めている俸給表を見ながら、比べてみましょう。

自衛官看護師の給料

自衛官看護師の給料は自衛官俸給表で定められており、階級に比例して給料も上がっていく仕組みとなっています。
自衛官看護師になった場合の最初の階級は、「曹長」です。
「防衛省の職員の給与等に関する法律」によると、曹長の1年目の俸給月額は23万3,100円。
一般の看護師の月給と比べると、約2.2~3万円ほど高いことが分かります。

技官看護師の給料

技官看護師の給料は、医療職俸給表(三)で定められています。
「令和2年国家公務員給与等実態調査報告書」によると、医療職俸給表(三)で勤続年数1年未満の場合、平均俸給額は22万778円です。
自衛官看護師に比べると約1.3万円と安くはなりますが、一般の看護師の月給よりは約1.2~1.8万円ほど高いことがわかります。

参考:医療職俸給表(三)
https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/gian/180/pdf/t051800011803.pdf

自衛隊看護師は福利厚生も充実

自衛隊看護師と一般の看護師の給料を比較すると、自衛隊看護師の方が高い傾向にあることがわかります。
さらに自衛隊看護師には、福利厚生が充実しているという特徴もあります。
自衛隊看護師が受けられる基本的な手当には、住居手当や通勤手当、役職手当、職能手当など様々です。また、勤務地によっては地域手当が支給されます。
さらに基地内の医療や防衛省共済組合施設なども無料で利用でき、官舎に住む場合は食費や光熱費が無料となります。
このことからも自衛隊看護師の待遇は、一般の看護師と比べて全体的に充実していると言えるでしょう。

自衛隊看護師のキャリアを選ぶにはどうすればいい?

それでは、これから自衛隊看護師としてキャリアを歩みたい場合、具体的にどうすれば良いのでしょうか?
自衛官看護師と技官看護師、それぞれを目指す方法について解説します。

自衛官看護師になる方法

自衛官看護師になるには、以下3つの条件をクリアする必要があります。

①看護師資格を取得する
②防衛省に採用される
③曹長に任命される

看護師資格を持っていない場合、まずは専門学校や大学を卒業して看護師資格を取得する必要があります。
18歳以上21歳未満の方は、防衛省直轄の「防衛医科大学校看護学科」で看護師資格の取得が可能です。
そして看護師資格を取得した後、「陸・海・空各幹部候補生学校」に入校し、曹長への任命と防衛省への採用へ進んでいきます。
一方で、すでに看護師資格を持っている場合は、まず防衛省管轄の医療施設に中途採用される必要があります。
自衛官看護師は不定期に募集されるため、求人サイトなどを定期的にチェックしておきましょう。
看護師経験年数などの条件を満たし、防衛省に採用されたら、「陸・海・空各幹部候補生学校」で曹長として訓練を積むことになります。

技官看護師になる方法

技官看護師になるには、次の2つの条件をクリアすることが必要です。

①看護師資格を取得する
②防衛省に採用される

看護師資格を持っていない人の場合、専門学校や大学で看護師資格を取得した後、防衛省管轄の医療施設に就職することになります。
一方、すでに看護師資格を持っている人の場合は、防衛省管轄の医療施設の中途採用枠を探しましょう。
技官看護師は、自衛官看護師に比べて募集枠が多い傾向にあります。
自衛官としての訓練は必要がないため、一般の看護師と同様に採用後はすぐに看護師としての勤務が可能です。

面接対策と志望動機

自衛官看護師と技官看護師どちらを目指すにせよ、採用時には必ず試験を受ける必要があります。自衛隊幹部候補生の試験は、1次試験(筆記試験)、2次試験(小論文、面接、身体検査)からなります。また、技官看護師になる場合は公務員試験に合格する必要があり、試験内容は書類審査、作文、面接です。

中途採用で自衛隊看護師になるためのキャリアイメージ

実際に自衛隊看護師に転職する場合、どのようなキャリアを歩むことになるのでしょうか。
自衛官看護師と技官看護師それぞれのキャリアイメージを紹介します。

自衛官看護師の場合

自衛官看護師へ転職する場合、採用試験を受けた後に自衛官として訓練を積み、自衛隊病院や防衛省管轄施設などに配属されることになります。
公務員のため転勤があり、災害時などは現地へすぐに駆けつける必要があります。
仮に26歳で転職することになった場合のキャリアイメージは以下のようになります。

キャリアイメージ例

26歳
・防衛省に転職
・自衛隊幹部候補生として訓練(約1年間)

27歳~
・自衛隊病院などに配属
※災害時などには現地へ派遣、転勤もあり

技官看護師の場合

技官看護師へ転職する場合、採用試験に合格後、自衛隊病院などでの勤務が始まります。
試験科目は口述試験・身体検査です。
自衛官看護師とは違い、試験に合格すればすぐに自衛隊看護師としての勤務が可能です。

技官看護師も自衛官看護師と同様に、転勤の可能性があります。そのため、あらかじめ転勤を予測したキャリアプランを立てておくとよいでしょう。

自衛隊看護師の業務はきつい?メリットと注意点は?

自衛隊看護師になる大きなメリットは、給料や福利厚生が充実しているという点です。特に技官看護師の業務は一般の看護師とほとんど同じなため、ライフスタイルを大きく変えずに待遇を改善できます。
ただし、自衛隊看護師には以下のような注意点もあります。

  1. 自衛官看護師は責任が重い
  2. 転勤がある
  3. 年齢制限がある

自衛官看護師の業務には、災害地や紛争地帯などでの看護活動も含まれているため、一般の看護師と比べると、より責任が重くなります。そんなこともあって「きつい」「大変」な仕事というイメージを持たれることが多いようですが、それだけの責任感を持っている人でなければ、難しい職種とも言えるでしょう。
また、公務員である自衛隊看護師には、転勤が付き物です。
同様に年齢制限もあるため、早めにキャリアイメージを決めておくことが大切です。

中途採用の場合

中途採用の場合も、上記の条件を満たせば受験することができます。
また、求人によっては看護師免許を持っている60歳未満の人が対象となるなど、年齢制限の上限幅を上げているケースがあります。中途採用は、新卒者と同様に追加で必要とする資格や経歴はありません。しかし看護師免許をすでに持っており、また経験があるとみなされるため、即戦力として期待される傾向にあります。
一方で、中途採用の募集には限りがあり、常に募集しているわけではありません。
そのため、中途採用枠での自衛隊看護師を目指す人は、定期的に防衛省や自衛官募集のホームページを確認するようにしましょう。

自衛隊看護師の働き方を理解してキャリアを検討する

自衛隊看護師には、自衛隊病院のほか災害地や紛争地帯などで看護業務を行う「自衛官看護師」と、国内の自衛隊関連施設で看護業務を行う「技官看護師」の2種類があります。
自衛官看護師は自衛隊員としての訓練が必要になる一方、技官看護師は国家公務員試験に合格することで、一般の看護師と同じように転職が可能となります。
自衛隊看護師は、給料や福利厚生が充実しているというメリットがありますが、転勤や年齢制限などといった注意点もいくつかあります。
自分が理想とする働き方をイメージして、今後のキャリアを検討してみてはいかがでしょうか。

参考

  1. 防衛医科大学校看護学科学生(自衛官候補看護学生)(自衛官募集ホームページ)
    https://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/about/recruit/boeiidai-kango.html
  2. 仕事を知る(自衛官募集ホームページ)
    https://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/details/
  3. 採用パンフレット・募集要項(自衛官募集ホームページ)
    https://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/details/pamphlet/index.html
  4. 2020年病院看護実態調査報告書(日本看護協会)
    https://www.nurse.or.jp/home/publication/pdf/research/96.pdf#page=29
  5. 防衛省の職員の給与等に関する法律(e-Gov法令検索)
    https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=327AC0000000266
  6. 令和2年国家公務員給与等実態調査報告書(人事院給与局)
    https://www.jinji.go.jp/kankoku/kokkou/02kokkoulink/2020houkoku.pdf#page=35
  7. 国家公務員の諸手当の概要
    https://www.jinji.go.jp/kyuuyo/index_pdf/teate_gaiyo.pdf
  8. 防衛医科大学校看護学科学生(自衛官候補看護学生) (自衛官募集ホームページ)
    https://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/about/recruit/boeiidai-kango.html
  9. 自衛隊幹部候補生(自衛官募集ホームページ)
    https://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/about/recruit/jieitaikambukoho.html
  10. 採用案内・インターン(防衛医科大学病院)
    https://www.ndmc.ac.jp/hospital/recruit/2hp_9recruit_%E6%8E%A1%E7%94%A8%E6%A1%88%E5%86%85%EF%BC%88%E7%97%85%E9%99%A2%EF%BC%89/
  11. 防衛技官(看護師)募集要項(航空自衛隊 航空教育隊司令部 総務部)
    https://www.mod.go.jp/asdf/iruma/bosyu/recruitment/images/kango_youkou.pdf

ナース転職求人を知りたい方

こちらの記事もおすすめ

  • 記事はありませんでした。