公開:2024/08/19更新: 2024/08/19

転職準備
Q

お礼奉公終了。転職するか、このまま働き続けるか

急性期/4年目

20代(未婚)

新卒から勤務した病院でのお礼奉公が終わり、転職するかこのまま働き続けるか迷っています。仕事は充実しているのですが、今の病院では年齢の近い先輩が少なく、この先の働き方が見えないことに不安があります。

A「大切にしたいこと」をじっくり考えてみて

お礼奉公お疲れさまでした!質問者さんと同じように、お礼奉公終了に伴って転職を検討する方はたくさんいらっしゃいます。

質問者さんは、「ロールモデルになる先輩がいないため、今後の働き方が見通せず不安」とのこと。まずは様々な就業先の情報収集をし、現在の職場と比較しながら「今後働く上で自分が大切にしたいこと」を考えてみるとよいかもしれません。

現職を続けるにしても、新しい環境にチャレンジするにしても、「納得して判断をする」という過程が大事です。

情報収集を行い、「自分が大切にしたいこと」をじっくり考えた上で決めた選択は、きっとどんな選択であっても次のキャリアに繋がっていくと思います。
カテゴリ:
転職準備

回答者:ナース専科 転職 編集部

看護師免許を保有する「ナース専科 転職」のキャリアパートナーを中心に運営。看護師のキャリアにまつわる情報を発信し、読者の皆さんが自分らしくいきいきと働ける職場に出会えるようサポートします。

\キャリア相談だけでもOK!/

関連記事

ナースの転職知恵袋

[object Object]

【看護師向け】キャリアの考え方。キャリアプランがないときはどうする?

[object Object]

仕事ができる看護師の共通点。特徴的な行動を取り入れよう

[object Object]

看護師必見!インシデントレポートの書き方と例文【書式付き】

[object Object]

看護師が人間関係に疲れた時の解決策。ストレスが及ぼす影響を解説

ナース転職ガイド

転職ノウハウ

[object Object]

【看護師転職】有利な転職時期は?経験年数別のポイントを解説

[object Object]

履歴書の書き方

[object Object]

転職ノウハウ

[object Object]

看護師転職スケジュールや流れ、準備期間について解説

人気の求人・転職・募集先

働き方・待遇

施設形態

職種

ナース専科 転職3つの特長

ナース専科 転職は「ナース専科」の会社が運営する、看護師さん専門の転職支援サービスです。

ナース専科の歴史は、1980年に創刊した就職情報誌、看護専門誌から始まりました。現在まで約40年、就職・転職支援・看護知識の発信など3つのサービスを展開しています。 今までも、これからも、看護師の皆さんのどんな悩みにも応える存在でありたい。 ナース専科はそう考えています。

取り扱い求人は日本全国にわたり、掲載求人は20万件以上で業界最多を誇ります。 キャリアパートナーは地域担当制かつチーム制。地域に根差したリアルな情報を常に共有することで、幅広い視点で求人を提案することが可能です。 また、臨床経験のある看護師も在籍しているため、同じ看護師だからこそわかるリアルな視点もお伝えします。

2005年のサービス開始以降、累計利用者数は100万人。選ばれる理由は「キャリアパートナーの専門性の高さ」にあります。 キャリアパートナーは社会保険や各種手当などの労務知識はもちろん、看護業務などを理解するため、70時間を超える研修プログラムを履修。 豊富な知識から、ひとりひとりが持っているスキルや経験を活かして理想の働き方を実現できる職場をマッチングします。