所在地:
東京都豊島区
Recovery International株式会社 訪問看護ステーションリカバリー大塚事務所
東京都豊島区
大塚駅周辺に開設予定
訪問看護
【看護師年齢層】 20-40代在籍(法人全体)
【ママ・パパナース】 在籍あり(法人全体)
【病院の併設】 無し
【電子カルテ】 有り
【体制】 担当制
【訪問先】 個人宅、施設内
【主な訪問時間】 30分;60分;90分
【訪問時の移動手段】 自転車
【オンコールについて】 ・入社4ヶ月目以降から担当します ・月1-2回 ・主な内容:相談連絡(服薬タイミング、心理的不安の相談) ・鳴るのは21:00まで。それ以降はほとんど鳴りません。 ・日中しっかり訪問しているのでステーション全体で3日に1回鳴る程度です ・駆けつけ頻度:3日に1回程度 ・オンコール時の訪問車:電動自転車またはタクシー利用
【独り立ちの時期】 3-6ヶ月
・担当受け持ち制(主担当・サブ担当)
・えるぼし認定(二つ星)を取得しています。 「えるぼし認定」とは、女性活躍推進に関する法律の一定基準を満たした優良な企業を認定する制度です。 【いきいき働ける環境づくり】 1:社内サイト“リカマル”:社内のお知らせや業務連絡は事業所ごとのミーティングのみではなく、社内サイト「リカマル」から確認することができます。また、お知らせや業務連絡のみではなく、社長コラムや新入社員紹介、サンクスメッセージ等、事業所の垣根を超えた横のつながりを強化するコンテンツも充実しています。 2:社内環境改善のための意見箱:「日常のちょっとした違和感」「こうなればもっと良くなりそう」等の要望を即座に吸い上げられるよう、オンライン社内意見箱を設置し、社内環境の改善に役立てています。既にいくつもの 案が可決され、社内ルールの取り組みに反映しています。多様な意見を尊重し、より良い会社づくりを目指しています。 3:共創を重視した社内企画:部署横断型の“共創型育成プロジェクト”を毎年開催しています。「みんなの不安を自信に変える」のスローガンのもと、2024年度はビジネスマナー研修を企画しました。また、社内イベントやインスタグラムも有志のメンバーで協働しながら運営しています。社員一人ひとりの「やってみたい」「誰かの役に立ちたい」という気持ちを大切にしながら、一緒に成長できる場づくりを進めています。

・一番印象に残っているエピソードについて 業務副部長に「ターミナルの方と接するときに心掛けていることは何か」を聞いた時に、「やり残したことはないか」を聞き、それを実現できるように関わっていると話しがありました。その話がとても印象的でした。 それを実現できたと思えたのが、大手テーマパークが好きながん末期の利用者様との関わりです。 本当は大手テーマパークにもう一度行きたいけど、病気のこともあるし、コロナ禍で難しいとご本人も諦めかけていました。スタッフ全員で「どうしたら実現できるか」を話し合いました。そんな中で、「症状が落ち着いている今がチャンス」というタイミングがきて。娘様やケアマネジャーさんに相談し、利用者様とも話し合い、大手テーマパークに行くことができました。利用者様も「楽しかった。行けてよかった」と、とても喜んでくださいました。利用者様と娘様の思い出づくりにもなったのかなって。在宅だからこそ実現できた貴重な経験です。
当社の一番の自慢は、スタッフの約8割が「面接時の職場の雰囲気」を入社の決め手にしているほどの「雰囲気の良さ」です。「利用者様目線」を大切にする「あたたかい」思いを持った仲間が集まっており、年齢・経験に関係なく、意見を出しあえる環境です。


