よこはま港南台地域包括ケア病院の求人情報は最新でない可能性があります。 キャリアパートナーから最新情報をご紹介させていただきますので、お気軽にお問合せください。
よこはま港南台地域包括ケア病院の求人情報は最新でない可能性があります。 キャリアパートナーから最新情報をご紹介させていただきますので、お気軽にお問合せください。
給与
配属先
病棟
医療法人裕徳会 よこはま港南台地域包括ケア病院
JR根岸線「港南台駅」から 徒歩10分
病院(回復期)
夜勤時 | |
---|---|
2F病棟60床・3F病棟60床の各病棟に対しまして、9割程度の稼働を前提として看護師3名・補助者(介護士)2名の体制となっております。 |
【ママ・パパナース】 在籍あり
【病床数】 120床
【医師人数】 6名
【電子カルテ】 有り
【病棟や患者層の特徴】 120床の地域包括ケア専門病院です。 「ときどき入院、ほぼ在宅」への対応 (在宅療養支援) 当院は「ご自宅へ帰る」ための病院でありますが、通常の転院患者様の受け入れ、外来患者様の容体急変、在宅医療(往診、訪問診療)中の患者様の急変などにも迅速に対応し、ご自宅での療養継続を再開できる様に職員一同、心温まる医療・看護・介護を提供いたします。 高度な医療を行う病院と在宅の橋渡し 当院では、次の領域における急性期治療を乗り越えられた方(脳血管疾患、リウマチ・膠原病、消化器疾患、呼吸器疾患および整形外科手術等)および、すべての領域における、がん患者様の加療・療養を担当させていただきます。 また、誤嚥性肺炎など呼吸器急性疾患の方で、クリニカルパスによる管理を終えた方、(もしくは管理中の方)の引き続きの加療、療養を担当させていただきます。 そのため、当院では、特にリハビリテーションの充実に重点を置いており、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、および言語聴覚士(ST)を配置し、ご自宅や施設への退院の橋渡しのためのリハビリテーションを提供いたします。 ご家族・介護者の介護負担軽減 突然の、もしくは計画的なレスパイト入院としての利用も含め、患者様とそのご家族が長く穏やかに過ごせるようにお手伝いさせていただきます。 港南台病院をはじめとした、 グループ内の療養施設との連携による多様な転院ニーズへの対応と地域貢献、および在宅医療サービスでの連携支援 裕徳会グループでは、全身状態や社会的事情などにより長期の療養を必要とされる患者さまに対して最適なサービスを提供し、安心して療養していただける体制を整えています。 グループ内には「介護老人保健施設ひとりざわ」、「有料老人ホームハートウォーム港南台」、「グループホームにじいろ港南台」、「あったか訪問看護ステーション」の各事業所のほか、「居宅介護支援事業所 ひとりざわ」「居宅介護支援事業所 にじいろ港南台」および「あったかケアマネステーション」があり、身体的、精神的、経済的、地理的事情などを考慮して、お一人おひとりにきめ細かく検討した療養先や医療・介護についてご案内させていただきます。
【夜勤回数目安】 月4回程度
当院は機能強化型在宅療養支援病院(単独型) 「在宅緩和ケア充実病院」です。 当院は、2023年5月より「在宅緩和ケア充実病院」として指定を受け、自宅での緩和ケアを希望される患者さまのための体制を整えております。 【令和4年5月‐令和5年4月の実績】 ・在宅看取り数 20件 ・オピオイド系鎮痛薬投与数 13件
<こちらの病院の診療方針について聞かせてください> 大切にしているのは、すべての患者様を自分の家族と思って親身に対応するということです。認知症の患者様も多くなってきましたが、当院では「拘束ゼロ」を実現しています。自分の家族だと考えて、目の前の症状だけでなく、その方の背景や退院後の生活環境への配慮も忘れないでほしいと職員に伝えています。またどんな症状でも、困っている患者さんやご家族に真摯に対応すること、臓器別ではなく患者様を全人的に診ることが基本と考えています。地域包括ケア病院ですから、治療をすれば終わりではなく、その方の生活や人生までを考えた医療や看護、介護を提供することが必要です。ですから病棟の看護師も、進んで担当していた患者さんの訪問診療に同行するんです。そして地域医療全体を考えて在宅医療を支えていくために、レスパイト入院などにより、患者様とご家族ができるだけ長く穏やかに日常生活を続けられるようお手伝いしたいと考えています。
この病院の構想を持ち始めた時から、患者様にとって快適な入院環境はもちろん、職員にとっても快適に働ける環境をめざして、院内の構造や導線にこだわって考えてきました。例えば、廊下の幅は広く、デイルームやリハビリ室も広いスペースを確保して、患者さんが安全に、そして職員が効率よく動けるように工夫しています。ドアの幅や検査時の動線にも配慮しているんです。コロナ禍の開院でしたから、感染症対策も重視して感染症の隔離動線もしっかり確保しました。また、大浴場やサウナも設けて、患者様やご家族に利用していただいています。入院生活にはストレスがかかりますから、時にはのんびりと心を休めていただきたいと考えたのです。また、緩和ケアを受けるがん患者様をはじめ、さまざまな疾患の患者様の看取りを行うことも当院の大きな役割ですから、ご家族と一緒に入浴して思い出になるひとときを過ごしていただけたらと思っています。