北総白井病院(千葉県)の看護師求人/募集情報

Web上病院見学

北総白井病院(千葉県)
看護部長挨拶

病院情報・交通 募集要項

皆さんが楽しく、気持ち良く働ける環境を整えていきます!

山本真由美 看護部長


プロフィール

グループ内の別病院で20年間勤務。結婚を機に千葉へ転居し当院に異動。2006年看護部長就任

■当院の特徴
当院は障害者病棟と一般病棟に分かれています。障害者病棟は7割が特定疾患で、ほかに重度の意識障害や脳梗塞による半身不随、ALSといった難病に対応しています。ADLの低い患者さんが多いのが特徴ですね。一般病棟では内科、外科、整形と幅広い分野を受け入れています。最近では脳外の受け入れが始まりましたから、脳外のオペ前からオペ後管理も経験できます。

■働き方について
私が部長に就任してから、時短勤務と言った働き方を整え、子育て中のスタッフを受け入れるようにしました。少子化社会ですからね、育児は応援していきたいですよね。産休・育休に入る人がいると、現場は人数が少なくなるので一時的には大変かもしれません。けれどほとんどの皆さんが育休あけで戻ってきてくれるんですよ。お子さんが小さいうちは非常勤、手が離れれば常勤で、といったライフステージに合わせた勤務変更も可能です。家庭を大事にしながら長く働ける職場を目指しています!

■教育体制
早くからeラーニングを導入し、皆さんがご自宅で勉強できる環境を整備してきました。最近では看護協会の研修などに積極的に参加してもらっています。研修中は出勤扱いで、費用を補助する支援制度があります。長期の研修も大丈夫、感染の認定看護師を取得したスタッフもいるんですよ。

■TMGのグループメリット
一都四県にグループ内の病院・施設が複数あるため、転居の際に異動できるのがひとつ。勤続年数は待遇等に影響しますから、転職せずに済むのはメリットだと思います。実際に私も結婚して転居することになり、希望を出して当院に異動してきました。ほかにも在宅を学びたくなったり、病院のシフトがきつくなったりしたら、施設や訪問看護ステーションへ異動も可能です。教育体制やキャリア支援制度が整っていること、委員会活動が活発で広く情報共有できることもグループとしてのメリットです。

このページのTOPに戻る