ニュースの記事
-
看護師不足の実態!現場の悲鳴は届いているのか?看護師の人材確保対策とは?
ほんとに人が足りない。辞めてく人はいるのに入ってくる人がいない。休みは減るし、少ないスタッフでの業務。残業の日々。 彼とは遠距離な為、彼の所にいき、結婚した…
-
避難所などの慣れない生活で注意すべき点は?
避難者のケアに大切なこととは 東日本大震災や、火山の噴火、台風被害など、災害時に避難所生活を余儀なくされるシーンが増えています。災害がいつ起きるか分からない…
-
患者の「アッフォラアッフォラスル」という訴え分かる?医療における方言教育の重要性
方言を使った医療コミュニケーションのあり方 看護師は、医師や患者、その家族など、色々な人と接する仕事。特に患者さんにとっては、辛い症状を訴えるとき、分かって…
-
べイマックスが現実に?開発が進む看護・介護ロボットとは?
看護・介護の領域にもロボットが?! 今年のお正月に話題になったディズニー映画の「ベイマックス」。観た方も多いのでは?ファンタジーの世界ではあるものの、…
-
知っておきたい!看護師の収入にも影響?マイナンバー制度とは
あなたはマイナンバー制度をご存知ですか? いよいよ平成27年10月から通知され、平成28年1月から社会保障、税、災害対策の行政手続で利用することができるよ…
-
助産師主導のお産が増えている!? 「アドバンス助産師」を目指す価値あり!
なぜ、産科医から助産師へ? 最近、出産事情が大きく変化しています。これまで、医療機関での出産は、主に産科医が担当していましたが、今、助産師が担当するところが…
-
ハンセン病療養所で働く看護師の仕事を知っていますか?
ハンセン病患者の支援強化を首相が約束 2015年1月に都内でハンセン病のイベントが開催されました。出席した安部総理は、過去の人権制限・制約への反省と共に、療…
-
延命治療を希望する? 看護師がエンディングノート作成を支援
いずれくる自分の最期のときを記すエンディングノート 宮崎県宮崎市では、「わたしの想いをつなぐノート」というエンディングノートを配布しています。エンディン…
-
生活保護を受けながら働いている肩身の狭さ…どう思う?
「生活保護を受けながら働いてます」 看護師コミュニティ『ナース専科』では、生活保護を受けながら働いているシングルマザーの看護師さんがトピックスを立てていまし…
-
29歳で選択した「安楽死」に賛否の声
余命6ヶ月の女性が安楽死を選択 今、あるアメリカ人女性の言動がきっかけで、「安楽死」をめぐる議論が活発化しています。 脳腫瘍を患う余命6ヶ月の女性が、…