ぶっちゃけ知りたい!みんなの有給消化率

2012.7. 25

 

掲示板に寄せられた有休に関するリアルな声

ナース人材バンクの姉妹サイト「ナース専科コミュニティ」に有給消化率についての疑問が投稿されました。

「皆さんが働いている病院の有給消化率を教えて下さい。
私の病院は個人病院ですが、病気以外は使えません病気で自分の病院に一週間入院しても、2日有給で5日欠勤扱いとなります。(かなり残ってるのに)看護部長の承諾が無いと自分の有給がどれだけ残ってるのか教えてくれません。
そして残った有給は切り捨てとなります。

10年勤めた同期が妊婦となり今年で退職になりますが、35日有給残っていて使えた日は3日です…
自分はこの病院で育ち当たり前だと思っていたのですが、最近転職を考え色々探した所、待遇悪いんだなと知りました。
他の病院の有給等知りたいので教えて下さい。」

勤務先により様々?

掲示板ではさまざまな意見・コメントが寄せられました。

「法的には6か月以上普通に働いていれば年間10日は好きな時にとれるというのが有給休暇です。それを知らない管理者(管理者としては失格!)も問題ですが、自身の身を守る法律を知らない私たちにも問題があると思います。」

「有休の取得に関しては一見、師長サイドのスタンスに問題があるようにみえますが、実は同僚同士の足の引っ張り合いがほとんどです。みんなでとれば怖くない。お互い様という職場風土になるには相当の時間が必要。」

「今年は2日ほど有給を取得。後はどぶに捨てるのと同様です。退職時にも有給消化なんて夢のまた夢です。大病しない限りこの有給は消化されません。」

「うちの病棟は、ほぼ100%消化できます。上司から残有給数を各自で把握して、計画的に使うように指導されてます。」

「もちろん有給休暇の取得は労働者の権利。しかし取得しやすさは風土によって様々のようですね。

↓もっと見たい方は掲示板をチェック♪↓
(ナース専科コミュニティへの会員登録が必要です)↓
「有給消化率」

ナース転職求人を知りたい方

こちらの記事もおすすめ

  • 記事はありませんでした。