ぶっちゃけ知りたい!残業手当もらえてる?

2012.8.9

 

掲示板に寄せられた残業手当に関するリアルな声

ナース人材バンクの姉妹サイト「ナース専科コミュニティ」に残業手当についての疑問が投稿されました。

「うちの病院はタイムカードがありません。残業は師長を通さなければならず、
申請できる雰囲気もありません。みなさんの職場では残業手当もらえてますか?」
「超過勤務申請がしにくい雰囲気があり、実態の半分はサービス残業になっています」
など、リアルな声が様々!

勤務先の雰囲気と上司による!?

掲示板ではさまざまな意見・コメントが寄せられました。

「新人の頃はつけていませんでしたが、今の職場では上層が現状を理解できるようにという理由から、きちっとつけなさいと上司に言われました。」

「看護長はとってもいいと言いますが、実際は取りにくい雰囲気です。私は95%サービス残業です。」

「仕事に見合った報酬を!とのことで師長からちゃんと書きなさいと言われているので、新人でも書いています。勉強会参加でも取れます!」

「出勤時のみ押すので退出時はありません。残業請求しにくいです。私は就職してから1回しか請求したことありません。全てただ働きです。」

「以前よりサービス残業が増えています。申請しても時間だけは師長が記入。改善策を訴えても変化なし…」

「現在の師長は、本当にいい上司です!正当な理由で仕事をしているんだから、ちゃんとつけて当たり前、と言っています。」

職場の雰囲気や上司の考え方によって大きく異なるのが分かりました。しかし、
「全体で残業が多いのであれば業務改善について話し合いの場を持つべきでは?」
「誰かが雰囲気を変えないといつまで経っても変わらないのではないでしょうか?」
という声も!
やはり何処も、何かを変えたい!と思ったら必要なのは時間と行動力とちょっとした勇気なのかもしれません。

↓もっと見たい方は掲示板をチェック♪↓
(ナース専科コミュニティへの会員登録が必要です)↓
「タイムカードがない!」
「出勤退社」

ナース転職求人を知りたい方

こちらの記事もおすすめ

  • 記事はありませんでした。