やっぱり観てしまう!医療系ドラマ

なんだかんだで気になる、医療系ドラマ

かつて大人気を博した看護師ドラマ「ナースのお仕事」から、今話題の「まっしろ」まで、医療系ドラマは面白くて、放映されるたび観てしまいますよね! そこで、ナースの中ではどんな医療系ドラマが人気なのかを探ってみましょう!

おススメの医療ドラマランキング

ナースコミュニティ「ナース専科」で、医療系ドラマについて語るトピックスが立てられていました。ここでみんながおススメしている医療ドラマは、どんなものがあるのでしょうか? 多く話題に上っていたドラマの上位1~3位をご紹介します。

1位 ER救急救命室
2位 医龍-Team Medical Dragon-
3位 救命病棟24時/ドクターX~外科医・大門未知子

1位のER救急救命室は、海外ドラマですが、医療ドラマの王道として多くの人がこぞって「一番好き」というコメントを寄せていました。「本当の医療現場と思うくらい」「毎回見ている最中は脇汗がぐっしょり」「勉強になった」などのリアルさへの称賛が多いと同時に、「ジョージ・クルーニーがはまり役」などキャスティングも好評のようでした。

2位は医龍で、これも抜群の人気。「勉強になった」「毎回感動した」などの深く感じ入ったという感想が目立ちました。

3位はほぼ同率で救命病棟24時とドクターXがランクイン。
救命病棟24時は、救命病棟のかっこよさに惹かれた人が多くいました。
ドクターXについては、主役の女医に対して「いつも宣言通り失敗しないでやってのけるからスカっとする」「権力に媚びない潔さがGood!」などの好印象があったようです。

医療系ドラマのシーンは現実とちがう?

医療系ドラマは、医療に関わる職種として気になって観てしまうもの。けれど、やはり現実とはちがうので違和感を感じるというナースもいました。

ナースのお仕事:「学生のときにこんな先輩いたらいいなぁ!って見てたけど、現実派きびしかった」
まっしろ:「あの白衣…オシャレだけど、あんなタイトスカートじゃ動きにくいだろうなぁ~。」

その他、「基本的にドラマは日勤帯にメンバー全員がいて、夜勤明けで帰る人はいないのかと気になっちゃう(笑)」という意見もありました。勤務体制まではなかなかドラマでは実現しづらいようです。

このドラマをきっかけに看護師になりました!

学生時代に医療ドラマを見て、看護師を志すきっかけになったという人もいました。

「私は石原さとみさんが主演だった『ナースあおい』です。このドラマが、看護師を目指すきっかけとなりました。」
「やっぱりER♪中学生で初めて見て、医療現場の凄まじさと素晴らしさを子どもながらに感じました!!」
「救命病棟24時。あれを見て救命救急への憧れが強くなった。」

人の職業まで決めてしまう、ドラマの影響というのは改めて強いものだというのが分かりますね。

転職でドラマのような現場に出会えるかも?

医療ドラマの登場人物のように、かっこいいナースになったり、素敵な仲間に囲まれたりできるかどうかは、あなたの腕次第! もし今の職場では実現できていなくても、転職でその道が開ける可能性もあります。

転職支援サイト『ナース人材バンク』では、あなたの望む条件を元に、ふさわしい現場をご紹介しています。プロの転職コンサルタントのサポートを受けて、ぜひ最適な職場を見つけましょう。


この記事につけられたタグ

ナース転職求人を知りたい方

こちらの記事もおすすめ