トクする! 看護師の資格取得を支援してくれる県の補助事業

奈良県、山形県の方必見!看護師のキャリアUP支援事業

現在、奈良県では、看護師のキャリアアップ支援事業に力が注がれています。
キャリアアップ支援事業とは、病院がキャリアアップを目指す看護職員に対して、専門看護師や認定看護師などの教育機関に修学するにあたって、必要となる経費を助成するものです。うまく活用すればキャリアアップがスムーズにできそうです。

看護師のキャリアアップが実現しやすい補助金制度

奈良県では、看護師キャリアアップ支援事業として、看護師に補助金を出す制度を設けています。専門看護師や認定看護師などの教育機関の修学に要する経費である、入学金や授業料、実習費、通学費に対して、修学者1人あたり上限100万円を補助するというものです。これまで、奈良県の15の病院やリハビリテーションセンターで実施されています。

実際、この補助金を使って就学し、摂食嚥下障害看護認定看護師や、認知症看護認定看護師、救急看護認定看護師、訪問看護認定看護師などを取得した看護師がいます。
彼女たちは費用や時間の負担の経験によって、無事にキャリアアップを成功させています。

実際に補助金を利用した看護師たちの意見

奈良県の看護師たちは、この看護師キャリアアップ支援事業から出た補助金によって、実際、どのようなメリットを得られたのでしょうか。

助成制度を利用したことで、授業料や教材費はもちろんのこと、生活費などの面からも経済的な負担が軽減できたという方や、勉強している間に仕事ができない期間があったけれど、経済的な不安が軽減したという方、また、助成を受けているということがいい刺激になって、より研修に力が入ったという方がいました。

また、県の助成であることから、さらに「奈良県の救急医療・看護の向上に貢献したい」という気持ちがより強くなったという方もいます。

山形県の看護師のキャリアップ支援事業

奈良県だけでなく、山形県でも看護師のキャリアアップをサポートする事業が実施されています。これは、認定看護師を養成するための取り組みを行う医療機関に対して、予算の範囲内で補助金を交付するというものです。

補助の対象となるのは、病院や診療所、介護老人保健施設、訪問看護ステーションなどの医療機関が認定看護師の資格を取得させるために負担する、認定看護師教育課程受講者に対する次の経費です。
それは、派遣期間中の給料、賃金、諸手当などの人件費や、入学金や授業料、実習費、教材費などの受講料、宿泊費などの派遣旅費です。

キャリアアップ支援をしてくれる職場は全国各地にあります。

こうした助成制度をうまく活用することで、キャリアアップが支障なく実現できるだけでなく、経済面、精神面の両方の面で安心感があることは、大きなメリットといえそうです。

資格取得を志している方にぴったりの職場選びには、ぜひ弊社『ナース人材バンク』をご利用ください。看護師転職のプロである経験豊富なコンサルタントが、1人1人の希望条件に合った求人をご提案します。

今の職場の転職サポートから内定、入職まで、無料で全力サポートいたします!


この記事につけられたタグ

ナース転職求人を知りたい方

こちらの記事もおすすめ