意外とリスキー!「知人のツテ転職」

本当に安心?知人のツテ

「親しい知人の紹介なので、信頼性がある」「実際に働いている人の声が聞けて安心」
などの理由から、知人のツテや口コミで転職する人は少なくないようです。
当社のアンケートでも、知人紹介で転職した人の割合は、ハローワーク・人材紹介に次ぐ3位でした。

しかし、一見安全そうに思える知人のツテ転職には、3つの落とし穴が潜んでいることをご存知ですか?

「知人のツテ転職」3つの落とし穴

心の準備ができていないのに選考スタート

知人に「うちの師長、すごくいい人だから、話だけでも聞いてみない?」と誘われて会ってみると、実はそれが選考のスタートで、「ぜひ入職してほしい」と言われた・・・。

知人のツテ転職ではこのように、本人の心の整理がつかないうちに選考が始まっていた、というケースが珍しくないようです。

転職する決心がつかないうちに、状況に流されて転職すると、後々「転職するべきかどうか、よく考えるべきだった」と後悔しかねません。

内定辞退・条件交渉がしにくい

知人の紹介で面接した結果、「この職場は私には合わないかも」と思っても、「でも、入職を断ったら○○さんに悪いし」と、知人の顔をつぶすまいと無理に転職してしまった・・・。

このように、知人のツテ転職では、知人の手前、内定辞退がしにくいという話がよく聞かれます。

また、勤務条件や給与額が希望と違う場合でも、「職場を紹介してもらった上に、条件交渉までするなんて厚かましくて気が引ける」と、知人に気を遣って交渉しにくいという声も。

知人の情報が真実とは限らない

知人に「うちの病院は人間関係すごく良いし、お給料も高いから絶対おススメ!」と言われて入職した結果、人間関係はただの馴れ合いで、激務で人が集まらないから給与を高く設定していると判明・・・。

知人からの情報はあくまで主観的な情報。
鵜呑みにすると、入職後、「私のイメージと違った」とギャップを感じる可能性があります。

「イメージと違うけど、知人の手前、辞めるなんて言えないし・・・」と八方ふさがりの状態で、いやいや働くことになるかもしれません。

安全安心な転職方法って?

「知人紹介って、こんなデメリットがあるんだ。じゃあ、転職するときはどんな手段を使えば安心なの?」とお悩みの方は、一度『ナース人材バンク』のコンサルタントとお話ししてみませんか。

当社が扱う全国の豊富な求人の中から、あなたの希望に合った求人をお探しし、ご紹介。さらに、あくまで客観的な視点から事業所の内部情報もお伝えするので、入職前後のギャップを感じにくくなります。

もちろん、「紹介されたから絶対に面接を受けなければならない」といったことはありません。
選考を受ける意志を確認した上で面接を受けていただくので、じっくりご検討ください。

また、言い出しにくい条件交渉や内定辞退は、コンサルタントが代理で事業所に伝えるので、ご安心を。
『ナース人材バンク』は、あなたの転職成功を応援します!


この記事につけられたタグ

ナース転職求人を知りたい方

こちらの記事もおすすめ