引越しと転職は似ている?

春、到来ですね!春といえば新生活が始まり、引越しのシーズンです。

とある県庁では引越し業者に頼めず職員たちで引越し作業をするというニュースも目にしました。

引越しと転職はどこか似ているところがあるなぁと感じることがあるのでまとめてみました。

引越しと転職は出会いが大事

引越しする時にはまず物件を探しますよね。その時、1つの不動産屋で全部を終わらせますか?

それともいくつもの不動産屋に足を運んで色んなところを見てまわりますか?

はたまた自分でWebサイトから探し出して決めますか??

 

探し方は色々ありますが、どの方法が正解ということはないです。

いい物件に出会えて、無事に引越しができたら正解で、そうでなかったら不正解だったというだけのシンプルな話です。

 

結局、運がよかったからうまくいっただけ?運がよかったからうまくいった人もいるでしょう。運が良くなきゃどうすることも出来ないのか、というとそんなことはありません。

 

普段からアンテナを張って、いい物件がないかこまめに探している人や、こういった物件が新しく出た時に教えてくださいと不動産屋にお願いしておくことで、正解の確率を上げることはできます。

 

引越しと転職は似ているところがあって、いいものにタイミングよく出会えた場合はトントン拍子に物事が進んでいきます。でもみんながトントン拍子には進んでいきません。だからこそ、成功率を上げたいならちゃんと行動しましょう!

 

転職するときもいい求人がないかこまめにチェックしたり、こういう求人が出たら教えてほしいと人材紹介会社を利用するのも手です。知り合いにおすすめの病院や施設を聞いてみるのもいいと思います。

いい出会いに巡り合うために、出会いの数を増やす努力をしましょう!

 

引越しも転職も見定めが大事

出会いが大切といいましたが、出会ってすぐビビッと来ることもあれば、そうじゃないこともあります。「第一印象で決めてました!」というほど簡単には決められないですよね。

 

「内装はとてもいいけど、交通の便がちょっと悪い」

「家賃は予算内だけど、収納が少ない」

「すっごくいいけど、家賃も高い!」

 

などなど、満足する部分とそうじゃない部分があることの方が多いです。ここから先はじゃあその中でもどこが一番いいのか、比較・検討する段階に入ります。もちろん、引越ししないことも選択肢のひとつです。

気に入った部屋で、立地条件を少し妥協するか、通勤時間を重視してお金を出すかなど、どれはガマンできて、どこが譲れないポイントか自分と向き合って整理していきます。

 

この条件整理は人によって優先順位がぜんぜん違います。家庭環境や趣味嗜好、収入によって大きくかわります。だから同じ物件でもいいと思って住める人と、そうじゃない人に分かれてしまいます。なので、自分にとってはどのポイントなのか整理することが大切です。

 

この条件整理がきちんと出来ている人ほど、ポイントを絞って探すことができるため、好みの物件・求人に出会える可能性が高くなります。多くの情報がある中で、情報を絞り込んだ上で探すのと、漫然と目を通していくのではどちらがうまくいきそうか想像つきますよね?

 

では早速、条件整理をしてみましょう!やり方は簡単です。まずは自分の希望条件を箇条書きで書いてみましょう!

・駅徒歩5分

・新築

・ウォークインクローゼット

・家賃3万

・お手伝いさん付

 

条件が出てきたら、これを3つに分類します。

①ゼッタイに譲れないポイント

②大事にしたいポイント

③あったらいいなというポイント

 

この分類をもとに、いい出会いになるか見定めをしてみてください!①にはまらないものはすっぱり諦めましょう。無理をしてもいい結果に結びつく可能性は下がってしまいます。

 

引越しも転職も最後は思い切りが大事

じっくり選んでいい出会いはありましたか?それともあっさり見つけられましたか?

どちらにせよ、最後は思い切りが大事になります。

 

「申し訳ありませんが、その物件はもう決まってしまいました・・・」

 

このセリフ、聞きたくないですよね。じっくり時間をかけても他の人に取られてしまう(自分のものじゃないですが)ことはざらにあります。引越しも転職も早いもの勝ちです。

だから「いい!」と思えたものには飛び込む思い切りのよさが大事になります。石橋を叩いて渡ろうと思っていたら、他の人が渡ってしまい、橋は崩れてしまったなんて悲しい出来事です。もちろん「縁がなかっただけだから次にいこう!」という前向きな気持ちは大事ですが、最後に思い切って渡ることができない限り、正解に巡り合うことはできません。

 

それに、物件や求人も見た目はよかったけど、実際に住んで(勤めて)みたら、全然よくなかった・・・。ということもあります。周りの人間関係やストレスに悩まされることもあります。全てを知った上でスタートを切ることは難しいのです。それに、最初は良くても、後から環境が悪くなることもあります。

不安がなくなることはないと断言できるので、最後は思い切りの良さが大事になります。そして「住めば都」を自分で叶えてやると腹をくくる方がよっぽどいいでしょう!

 

とはいえ、失敗はしたくない。なら・・・

いい出会いがあって、トントン拍子で進んで順風満帆・・・という人もいますが、それは運が良かったと思って割り切りましょう。(本人の多大な努力が隠されているかもしれません)

 

失敗したくないなら、行動するしかありません。マンションの住環境に関するクチコミを探してみる、地域の情報を調べてみる、実際に足を運んで空気を肌で感じてみるなど、失敗につながりそうな要因を確認してみましょう。

全ての不安は取り除けませんが、見てみたらわかることもたくさんあります。失敗の可能性を減らしつつ、他の人に取られないためには迅速に動く必要があります。

 

素早い行動&行動の質を高めるためには知識のある人に聞くのが一番早いです。不動産屋に問い合わせる、人材紹介会社に聞いてみる、これだけで自分では知り得なかった情報も知ることができます。しかも聞くだけならタダ

 

めっちゃ足が速いチャンスの神様は前髪しか掴めないと言います。まずは一歩、行動を起こしてみてください。

 

おまけ

引越しと転職について書きましたが、実は不動産屋で働いていたことがあるのです。その時も、「利用する人はこの業界について全然知識がない」と感じていました。

引越しも転職も慣れたベテランという人は世の中に少ないです。なので、自分の味方になってくれるプロやアドバイザーがいるかどうかは非常に大きな要素です。知らない土地へ旅行した時にガイドさんがいるといないでは大違いですよね。それと同じです。

 

熟知している人だからこそ教えてくれることがあります。まずは一歩踏み出して、相談することをお勧めします(タダですし)

(ライター:えむ)

ナース転職求人を知りたい方

こちらの記事もおすすめ

  • 記事はありませんでした。