転職して後悔?前の職場への未練

こんなに恵まれてる・・・でも

ナース人材バンクの姉妹サイト「ナース専科コミュニティ」
に投稿されたお悩みの中から、今回ご紹介するのはこちらのご相談です!
育児と仕事の両立のために選んだ自宅近くの病院を辞め、
新しい職場に転職して半年が経つという質問主さん。
教育体制への不満が原因で退職した前職場と比べて、
新しい職場では希望の科に就職ができ、研修も月に数回参加できるなど、
「もっと勉強したい」という主さんの希望を満たす環境ではありました。
しかし、給与5万円ダウンに加え、残業は4倍に増えたことが、
前の職場への未練を呼び起してしまいます。
「恵まれた環境に転職できたのに・・・自分に問題があるの?」と
ご自分を責めてしまっている主さんに対して、
多数のコメントが寄せられました!

やっぱりみんな「比較する」!

コメントを寄せて下さった方の大半は、
「前の職場と比較してしまうことはある」と回答。
「未練というよりも、ホームシック?まだ転職して日が浅いので、
時間とともに改善すると思います」というご意見もあれば、
「違う職場のやり方や待遇を知っている以上、比較してしまうのは仕方ない。
それを今の職場で表に出さなければいいだけの話」
という割り切ったコメントもいただきました。
また、
「その病院にいるときはその病院の良さに気づかず・・・。辞めてしまったのです」
この一文からは、懐かしい、戻りたい、でもその勇気はない・・・
という、揺れに揺れる心の葛藤が垣間見えるようでした。

転職先に求めたことって?

また、
「キャリアアップのために転職したのなら、残業が増えるのは想定内では?」
「勉強がしたいのか、それとも前のように家庭を重視して過ごしたいのか、
もう一度考えてみて」
という鋭い指摘も飛び出しました。
「前の方が良かった」という比較は誰しも少なからずしてしまうことです。
でも、「辞めて戻りたい・・・」と後悔する前に、
「自分が転職先に最も求めたものは何か?」
ということを振り返り、
今の職場だからこそ実現できる夢や目標を、
改めて自覚するきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

↓掲示板をチェック♪↓
(ナース専科コミュニティへの会員登録が必要です)
「転職前の病院が気にかかるのは・・・未練でしょうかね? 」

ナース転職求人を知りたい方

こちらの記事もおすすめ

  • 記事はありませんでした。