勤務先で人間関係のトラブルはありますか?

愛憎渦巻くナースステーション

職場の人間関係、いかがですか?
ナース人材バンクの姉妹サイト「ナース専科コミュニティ」では、「勤務先で人間関係のトラブルはありますか?」というテーマで投票を実施しました。
「今4連勤目だけど陰口悪口聞かない日はない」「暗黙の派閥があります」など沢山のコメントが寄せられ、皆さんの関心の高さがうかがえるこの話題。
投票の結果、全体の半数以上を占めたのは、やはり・・・。

「今現在ある」が半数超え

親子や夫婦でも喧嘩はするもの。ましてや他人同士ともなれば、そこに摩擦が発生するのは避けられないことなのかもしれません。
「一人に集中攻撃している方達が・・・学生時代になにを学んできたのか」
「前の職場にも、今の職場にもトラブルメーカーがいます。本人にその自覚がないのが問題です」
「上司です。気に入った人だけを評価したり特別扱いし、気に入らない人は徹底的に無視します」
など、お怒りのコメントが多数挙げられました。

20%が「以前はあったが今はない」

かつては人間関係に悩んでいた方でも、「相手・自分の対応の変化」や「転職」によって、状況が一変したケースも。
「就職間もない頃、私のことを良く思っていなかった人がいましたが、今は良き理解者になってくれています」
「以前勤めていたところの御局ナースから、散々な目にあい、辞めました。
今はのんびり、どちらかといえば私のやりたいようにやれて、給料は下がったけど楽です。
仕事はどんなに大変でも人間関係が良ければやっていけると思う」

やはり少数派?「全くない」は12%

「同僚とは距離を置いて働くようにしています。トラブル防止のため」
「少ない人数で仲良くやってます。ある程度の我慢は必要かなぁ?と思います」
ちょっとした気遣いや我慢が良い関係を維持するコツといえそうです。
人間関係に気を取られ、仕事に集中できなければ本末転倒。
過度に接近も敬遠もしない、付かず離れずの距離を保つことが、快適に働ける職場を作る秘訣なのかもしれません。

↓投票結果をチェック♪↓
(ナース専科コミュニティへの会員登録が必要です)

「勤務先で人間関係のトラブルはありますか?」


この記事につけられたタグ

ナース転職求人を知りたい方

こちらの記事もおすすめ