レア職場紹介:お客様と二人三脚で悩み解決 頭髪専門クリニック

頭髪専門クリニックでのお仕事内容

今や男性だけでなく女性も、そして若者から年配の方まで悩みを抱えている頭髪の問題。
そんなデリケートな悩みを解決するのが、頭髪専門クリニックです。

頭髪専門クリニックでの看護師の仕事は、大きく以下の2つに分けられます。

  • 患者さんへのカウンセリング業務

→来院されたお客様の悩みをお聞きしながら、脱毛予防や食事指導、生活改善指導などを行います。

  • オペ介助・株分け

→主に自毛植毛治療の際、医師のオペ介助や「株分け」と呼ばれる作業を行います。
「株分け」とは、お客様の後頭部から医師が採取した自毛部分を、1本ずつ小分けにする作業のこと。
「株分け」された自毛は、医師によって、事前にプランニングされた箇所に植え込まれます。

この他、注射や採血といった医療行為も行うので、病院などで培ったスキルも活かせますよ!

頭髪専門クリニックの看護師に求められること

頭髪専門クリニックのような自由診療のクリニックでは、病気治療ではなく、悩みの改善を行います。
来院される方は、患者さんではなくお客様。クリニックといえども、サービス業色が強いようです。

スタッフ1人1人の対応が、即クリニックのイメージにつながるため、看護スキルの他、言葉遣いや態度といった接遇にも高いレベルが求められます。

また、頭髪の悩みはとてもデリケートな問題。
お客様の中には、緊張や不安から、カウンセリング中に本心を打ち明けられない人が少なくありません。

心を開いていただくためには、マニュアル通りの対応だけではなく、「お客様が何を求めているのか」「どんな提案をすれば喜んでいただけるか」と、お客様の立場で考え、行動することが求められます。

頭髪専門クリニックならではのやりがい

自毛植毛や育毛には即効性がないため、半年、1年程度の長いスパンでの治療が必要です。

その間看護師は、お客様に食生活指導や生活習慣改善のアドバイスをしながら、二人三脚で悩みの解決に向けて努力していきます。

だからこそ、植毛や育毛の効果が目に見えて現れた時には、看護師も自分のことのように喜びを感じられるのだとか。

頭髪の悩みを抱えながらも、誰にも相談できなかったお客様から、「ここへ来てよかった」「人生が変わりました」と言葉を掛けていただけた時、何にも代えがたい喜びを感じられるそうです。


この記事につけられたタグ

ナース転職求人を知りたい方

こちらの記事もおすすめ