「顔見てるとイライラする」ベテラン先輩からのパワハラが辛い

誰もいない所で、先輩に悪口を言われます

ナース人材バンクの姉妹サイト『ナース専科コミュニティ』の掲示板に、パワハラに関するお悩みが投稿されました。

投稿主さんは、北海道から上京した新人ナース。
希望の職場に就職でき、充実した毎日を過ごしていました。

しかしある時から、キャリア20年の先輩からのパワハラに悩み、「辞めたい」と考えるようになります。

「あなたの顔見てるとイライラする」「柔軟剤の匂いがきついから変えて」「使えない」・・・このような言葉を、誰もいないところで言われ、深く傷ついているそうです。

心身に強いストレスを感じながらも、「1年は頑張りたい」と語る投稿主さん。
ただ、辞める時期や、経験1年で辞めて就職先があるのか?といった点が不安だとか。

  • 「3月まで続けて辞め、4月から再就職と、6月まで続けて中途採用では、どちらがいいんでしょうか、
    また一年で辞めると、その後は働けますか?」

こちらの質問に対して、ユーザーの皆さんからアドバイスが届きました。

お薦めの退職時期は3月・6月 辞める前に相談を

  • 「再就職の時期は、ボーナス後退職、3月(4月新人入職時期にて)までに就職など色々です」

と、4月の新人入職時期に合わせた退職や、ボーナス支給月である6月以降の退職を薦める声が多数。
4月の再就職なら、第二新卒として新卒と同じ研修を受けられるかもしれません。

また、辞める前に上司や信頼できる人に相談するべき、という意見も。

  • 「相談は必ずしたほうがいいと思います。相談することで、また新たな見方ができたり、解決はしないまでも、何か対策が見えてくるかもしれません。とにかく一人で抱えないようにしてください」

経験が1年しかない看護師を雇ってくれる職場はあるの?と不安な投稿主さんに対して、

  • 「経験1年でもやる気さえあれば、どこでも就職できます」

と心強いメッセージも届きました。

自分が発する匂いにだけは気を付けるべき?

先輩からのパワハラに対しては、

  • 「その先輩の台詞は極端ですね。完全なパワハラです。これから同じ被害に合う人を増やさないために、その先輩自身のために、このままうやむやにして退職しない方が良いような気がします」

先輩との会話をICレコーダーやメモに記録し、証拠として上司に提出しては?という意見も。

ただ、「柔軟剤の匂いがきついから変えて」という発言に対しては、自分の好きな香りを周囲の人が不快に感じる場合があることを指摘し、「自分の匂いには注意すべき」というコメントも見られました。

ストレスの抱え込みすぎに気を付けて、あと数ヶ月間、頑張っていただきたいですね。

↓掲示板をチェック!↓
(ナース専科コミュニティへの会員登録が必要です)

「パワハラ?について」


この記事につけられたタグ

ナース転職求人を知りたい方

こちらの記事もおすすめ