先輩からの嫌がらせが苦痛 解決法を教えて!

職場に苦手な先輩がいます・・・

「苦手な先輩がいます。最近になり、かなり当たりが強くなったので悩んでます」
ナース人材バンクの姉妹サイト『ナース専科コミュニティ』の掲示板に、こんなお悩みが投稿されました。

投稿主さんは看護師歴5年目。転職して1年が経とうとしている職場で、先輩から嫌がらせを受けているようです。
投稿主さんにだけ口調や態度がきつい、台車で足をひいても無視、渡したお菓子を捨てられた・・・。

先輩との関係に悩み、
「体重がここ2か月で6キロ落ち、一緒だと思うと手足が震えてたまりません」
と、身体的な症状まで出ているといいます。

ただ、今働いている職場は、その先輩以外は良い方ばかりで、辞めることは考えたくないそう。
師長に相談する決心もつかず、一人で苦しんでいる投稿主さんに対して、アドバイスが寄せられました。

一人で抱えないで!誰かに相談する勇気を

皆さんから寄せられたアドバイスの中で多く見られたのが、【まずは誰かに相談を!】でした。

  • 「私の場合、耐えられなくなって他のスタッフに恐る恐る相談したところ、他のスタッフも同様に思っていて・・・。
    『そうそう、あの人、昔からなの。気分屋っていうか、気難しいっていうか・・・』
    『とにかく、あまり気にしないように!』
    と言っていただいて、とても心が楽になったことがあります」

ただ、同僚に悩みを打ち明けるだけでは、嫌がらせはなくならないでしょう。
一緒に夜勤を組まないよう調整してもらう、本人に忠告してもらうなど根本的な解決を図るなら、思い切って師長や部長に相談するべきかもしれません。

  • 「できれば上司にも相談なさって、勤務の調整をお願いしていいと思います。周りや上司に分からないようにやっている可能性もありますし」

苦しさを一人で抱え込みすぎず、相談する勇気を持つことも時には必要です。

被害者に徹して味方を増やす

周りの人への相談に次いで多く見られたコメントが、【味方を増やす】です。

  • 「本人には分からないように、上司に相談したり、回りのスタッフとの関係をより強いものにする方が良いと思います」
  • 「ひたすら我慢し、じっと待ちましょう。その間に味方を作っておきましょう。
    盤石の地位を固めておく必要があります。ひたすら被害者で。
    誰が見たって『あの人に非がある!』と思わなければならないほど徹底的に。
    やられたままにしておいては、相手の思うつぼです。
    じっくりチャンスをうかがっている間に証拠集めをしておきましょう」

ちなみに、味方を増やすためには、【相手を悪く言わない】ことが重要なようです。

  • 「あくまでも『私が何かしたのかな』路線は崩さずに」

という指摘も。相手を悪く言うことで、かえって投稿主さんが反感を買っては元も子もありません。

皆さんのアドバイスを受けて勇気を得た投稿主さん。身近な先輩と話す時間を設けてもらったそうです。
問題を円満に解決し、ストレスなく働けるようになることを祈っています。

↓掲示板をチェック!↓
(ナース専科コミュニティへの会員登録が必要です)

「苦手な先輩との関わり」


この記事につけられたタグ

ナース転職求人を知りたい方

こちらの記事もおすすめ