【変動給】とは?固定給と変動給の違いは? ~知っ得!給与・手当の豆知識~

全て表示

病院選びでハマるポイント

手当の中では比較的大きな金額が支給される、夜勤手当。
残業が多い職場の場合は、残業手当もぐっと給与に加算されます。
しかし、夜勤手当と残業手当は、ともに「変動給」に分類されることを
ご存知でしょうか。
ここでは、給与を見る際の重要なチェックポイントである
「変動給」について解説いたします。
「基本給低くても、夜勤に沢山入れば稼げるよね?残業代も出るし!」
そんな思い込みに潜む落とし穴に、あなたははまっていませんか?

夜勤・残業手当の落とし穴

突然ですが皆さんに質問です。
給与は、「固定給」と「変動給」の2種類に分類されることをご存知でしたか?
まず、「固定給」とは、基本給、資格手当など、
一定の時間働けば、必ず支払われる金額のことを指します。
一方、「変動給」とは、夜勤手当や残業手当など、その時々の業務内容や
業務量に応じて発生する金額のことです。
・・・ということは、固定給の額が多少低かったとしても、
「夜勤に多く入れば補える!」と一見思われますよね?
ところが、0円にもなれば100万円にもなるのが変動給。
「今月まで夜勤が6回だったが、人が足りてきたので月2回に減った」
「急に忙しくなり、残業が月5時間から15時間に増えた」
など、状況次第で大きく変動する性格であるため、
前の月と比べて給与2万円ダウン・・・という可能性もないとは言い切れません。
「手取り○○万円あれば妥協できる!」というポイントを明確にした上で、
例えば夜勤0回なら、残業ゼロならいくらになるか?
という点を考えてみることも大切です。

今より好条件な求人に出会えるかも?

給与高めの求人を探す

ナース転職求人を知りたい方

こちらの記事もおすすめ