キャリアシートとは?履歴書との違いは?書き方や看護師の転職にも必要?

全て表示

看護師の転職にもキャリアシートが必要?キャリアシートとは?という疑問を解決

「キャリアシート」という言葉を聞いたことがありますか?知っている人も、一般企業で使うものというイメージがあり、看護師にはあまり馴染みがないかもしれません。

しかし、就職、転職の採用資料として記載が必要なことがあります。キャリアシートっていったい何?という疑問に答えたいと思います。

キャリアシートの目的

キャリアシートとは、『職歴シート』と呼ばれることもあり、履歴書と同じく、就職や転職の際に必要になる物です。

看護師でも、転職エージェントを利用するときなどに、キャリアシートへの記入を求められることがあります。

キャリアシートとは職務経歴

キャリアシートは、これまでに行ってきた仕事の内容や成果を記入します。仕事の実績を示す資料で、履歴書の代わりとして使用されることもありますが、本来キャリアシートと履歴書は別のものです。

キャリアシートは、『キャリアプランシート』の略語として使用されることもあります。

この場合は、今後のキャリアアップに向けて、計画を立てていくものになります。キャリアプランシートという時は、職場でキャリア形成のために活用することが多いでしょう。

キャリアシートと履歴書の違いは?

履歴書には、学歴をはじめ職歴や家族構成、持っている資格、趣味など、個人のさまざまな情報を記入します。

また、志望動機や自分のアピールポイントも記入します。キャリアシートには、職務経歴や仕事の実績のみ記入し、そのほかの情報は記入しません。この点が、履歴書とキャリアシートの大きな違いです。

キャリアシートの書き方

履歴書は、各項目について記入する欄があり、そこを埋めていく形になります。では、キャリアシートはどのように書いたらよいでしょうか。キャリアシートの書き方については、看護師でも一般企業に就職する場合でも大きな違いはあまりありません。

キャリアシートの必要事項は?

キャリアアップシートは、転職エージェントや職場ごとに専用の用紙が用意されていることがあります。

その場合、設定されている項目に沿って書けばいいので、キャリアアップシートに何を書こうかと迷うことはないはずです。基本は、仕事の経験について記載すると覚えておけばよいでしょう。

用紙によっては、これまでの実績について記入する欄が設けてある場合があります。そのときには、勤務した診療科と行っていた業務内容を客観的にわかりやすく記入しましょう。誰が読んでも理解できるよう、簡潔に書くことがポイントです。

もし決まった用紙がなく、キャリアシートの提出を求められたときには、白い便箋などに時系列で配属先、具体的な仕事内容と期間、役職名、その仕事でアピールできる事柄や自分に対する評価(良かった点、改善点)などを書きます。

自分のアピールポイントも考えておこう

キャリアシートは、経験してきた仕事内容について書くものなので、自己PRを記入することはあまりありませんが、面接では自己PRや自己紹介を求められることが想定できます。

自分のアピールポイントが何なのかということを把握しておいた方がいいでしょう。

<span class=”marker23″>仕事の経歴やこれまでの経験と自分のアピールポイントを絡めて話ができると好印象です。</span>

口頭で自分のアピールポイントを述べるのは案外難しいかもしれませんが、明確にしておけば答えに詰まることはないでしょう。

職員に対してキャリアシートを導入している病院も

就職や転職のときだけではなく、在職している職員がキャリアシートを記入する職場もあります。

このときは、キャリアプランシートとしての意味合いが強くなります。これまでどのように働いてきたか、どのような成果をどれくらいの期間であげることができたのかを記入するほか、これからの目標について計画を書くこともあります。

看護師でも自己評価制度を取り入れている職場は増えていますが、キャリアシートもこの一環として使用されていることがあります。この場合は、専用の用紙として用意されていることがほとんどです。

キャリアシートの記入で自分の方向性を決める

看護師にはあまり馴染みのないキャリアシートですが、記入することでこれまでの仕事や今後のキャリアについて、あらためて考えるきっかけとなります。

<span class=”marker23″>自分がこれまで経験してきたことを振り返り、この先看護師としてどのようにしていきたいかを考えるのは、今後のキャリアにとって大切です。</span>

職場内でキャリアシートを記載する場合は、目標を計画していくことで、自分が今後職場の中でどのようなことをしていきたいか、どんなことを学んでいきたいのかを考えることになります。

この先もっと勉強して、認定看護師を取りたい、もっと専門性を高めていきたい、ワークライフバランスを考えて、今とは違った働き方がしたいなど、人によって今後の目標は違ってきます。

キャリアシートの記入する時はこれまでの看護を振り返り、今後の看護師人生をどのようなものにしていきたいのか、考えるとよいでしょう。

ナース転職求人を知りたい方

こちらの記事もおすすめ