町田病院(東京都)の看護師求人/募集情報

Web上病院見学

町田病院(東京都)
先輩ナースの声④

病院情報・交通 募集要項

メリハリのある働き方ができる病院です

山内明日美さん

  • 【所属・役職】2階病棟(一般病棟)
  • 【看護キャリア(入職年)】21年(平成25年)
  • 【勤務形態】常勤

町田病院_先輩看護師④01

Q 3階から2階へと病棟異動したばかりとうかがいました
異動してまだ1ヶ月です。3階は患者様への処置数が多く、2階は入院数が多く、どちらの病棟も日中は忙しいですが残業は少なく帰宅時間はほとんど変わっていません。みんなで「時間内に終わらせよう!」と協力しているからでしょうね。祝日休みなど休日は多く、希望休もほとんど通るのでプライベートと両立しやすいです。休日の融通はつけてくださいますし、家庭のある身にはありがたいです。メリハリもできますしね、働きやすいですよ。

Q 夜勤はいつから入られましたか?
入職後1ヶ月くらいからです。町田病院は病床数120床の規模ですし、聞けば教えてくださるのでそこまでの不安はありませんでした。夜勤の体制は看護師3名と助手2名の5人体制です。休憩や仮眠時間はきちんと確保されています。夜勤回数は常勤の看護師でだいたい月5回、夜勤専従だと9回。一般病院の経験は少ないのですが、無理なく勤務できています。
町田病院_先輩看護師④02

Q 町田病院の良いところは?
病棟で働いている人たちの雰囲気や人間関係が私には合っています。残業の少なさ、休日の多さはお話したとおり、育児のしやすい環境です。私にも子どもが3人います。といっても、いちばん下はもう中学生なのですが、学校行事などで休日に都合がつくのは有難いです。毎月子どもたちにはお金がかかるので、年俸制の給与にも満足しています。月々の給与が高くなりますから。車で通勤しているので、駐車場が無料なことも非常に助かっています。

ある日の1日
6:00 起床。家事をひととおり
7:30 出勤
8:00 病棟入り
8:25 申し送り
8:30 勤務開始。バイタルサインチェック等
12:30 ランチタイムは2交替制。今日は遅番。早番は11:30~
13:30 午後の業務スタート
17:30 退勤
18:00 帰宅。家事
21:00 子どもを寝かせて家事
22:00 就寝

先輩ナースの声一覧

町田病院_先輩ナース 原田理沙さん(一般病棟)
一般病院で働きたくて、療養病院から転職
町田病院_先輩ナース 嶋倉真由美さん(障害者等病棟)
子どもの成長にあわせて働き方を変えながら勤務
町田病院_先輩ナース 豊島里美さん(障害者等病棟)
コミュニケーションを大事に楽しく働く
山内明日美さん(一般病棟)
メリハリのある働き方ができる病院です
町田病院_先輩ナース 大島京子さん(障害者等病棟)
子どもが出来ても働き続けられる病院
このページのTOPに戻る