結婚します??
看護師とは一度国家試験に通ってしまえば、
よほどの事件や事故を起こさない限り一生免許持ち。
学問として突き詰めるもよし、専門看護師や認定看護師を
取るもよし、助産師や保健師になるもよし、
外来や病棟のエキスパートになるもよし、保育所で働くもよし、
仕事の幅はとっても広いし、奥が深い。
そして、歳を重ねても正当な評価を受けながら女性が働ける職業でもある。
給料もOLさんやスーパーのパートより高いし。
要するに、一生ひとりで生きていけないことはない。
実際に師長さんクラスになると独身のひとが多いなあ。
当然、女の職場だから相手に巡り会う可能性はOLさんより低い…。
世間のひとのイメージでは医者と看護師の夫婦はいっぱいいるように
思われているらしいけど、現実はほとんどいないなあ。
家に帰ってまで仕事の話でバトルになるのも嫌だし。
そもそもDrからすれば、看護師は対象外だろうなあ。
Dr以外だと他部門とはほとんど交流がないし…
臨床検査技師・放射線技師・医療事務・PT・OTなどなど
いっぱいいるんだけどなあ。
社内恋愛みたいなことは滅多に起こらない…。
たとえ相手がいたとしても、相手の家族に反対される可能性もある。
たとえば、未だに看護師を家政婦と勘違いしていたり、
風俗関連のナースのイメージ(深くは書かないけど)が強かったり、
中卒+専門学校だったり、高卒+専門学校で学歴的に文句を
言われたり、「あんな下の世話をするような仕事」とバカにされたり、
結婚後働き続けることを批判されたり、母親失格だと罵られたり、
周りのお姉様方の体験談を聞くと結婚とは結構ディープな世界…。
そして、給料が微妙に高いことも問題らしい。
夫の方が給料が低いと、男としてのプライドが傷つくとか。
そんなのどっちでもいいと思うんだけどなあ。
トラブル防止のためにお互いに年収を明かさず、
2人でそれぞれ同額を出し合って生活してるなんて話もよく聞くなあ。
いろいろ考えると、どんどん行き先が暗くなっていく〜。
一般的な同年代の人に比べて、しあわせになれない確率が
ちょっと高い気がするのはわたしだけかなあ…。
それでも、世間並みのしあわせは手に入れたいと思ってしまうんだけど…。





