看護師の時給は安い?高い?平均時給や相場はいくら?月給を時給換算してみよう!

1. あなたの時給は割に合う?

時給という考え方に、あまり馴染みがない方は多いかもしれません。
しかし時給は、「今の職場では給料を効率的に稼げるか?」を測る、とても良い指標です。

一見、月給が高く思える職場でも、サービス残業が常態化している場合、労働時間が長い割に時給が低い、という損な状況が生じている可能性があります。

逆に、月給はそれほど高くなくても、残業が少ない・休みが多い職場では比較的時給が高く、それほど長い時間働かなくても効率的に稼げる場合もあります。

今回はまず、あなたの月給を時給に換算する方法をご紹介。さらに、看護師と働く女性全体の平均時給のデータも解説します。ぜひご自分の時給と比較してみて下さい。

2. 時給換算の計算方法

それでは早速、自分の月給を時給に換算するといくらになるのか、計算してみましょう。
まず、1カ月の総勤務時間(残業時間を含む)を勤務日数で割り、【1日の平均勤務時間】を算出します。

次に、今受け取っている月給の手取り額を勤務日数で割り、【日給】を計算します。
最後に、【日給】を【平均勤務時間】で割れば、あなたの労働が時給にするといくらなのか分かります。

例:1日8時間勤務(残業月10時間)・1ヶ月の勤務日数22日・月給30万円の看護師の場合
総勤務時間(8時間×22日+残業10時)÷1ヶ月の勤務日数22日=8.5時間⇒1日の平均勤務時間
月給30万円÷22日=1万3636円⇒日給
1万3636円÷8.5時間=1604円⇒時給算出!

3. 看護師&働く女性全体の平均時給

ある調査によると、働く女性全体の平均時給は1523円。一方、看護師の平均時給は1969円で、その差は約500円。他職種の人と比べると、看護師の時給はやや高額と言えそうです。

ただし、時給は勤務地や事業所の規模によって変わり、地方や中小病院の時給は、首都圏や大病院の時給より低い傾向があるようです。

また、職場によっては「始業前に来て仕事をしても、残業代が支払われない」など、サービス残業が常態化している所が少なくなく、こうした職場では時給が平均より低い可能性があります。

4. 時給を計算する上で大事な2つの要素
その1:年収

時給計算をすると、非常勤の人と給与の比較がしやすくなり、「あの人よりこれだけしか多くないの・・?」と思うかもしれませんが、社会保険など諸々を込めると大きく差が出るので、比較をする際には同じ勤務形態の人と比べるようにしましょう。

それを踏まえた上で時給を計算する上で大事なポイントが2つあります。一つ目は賞与です。
月給のみで考えるとさっきまでの計算方法でしたが、年収をベースに考えると賞与が含まれます。

月給(30万円*12ヶ月 + 賞与100万円 )÷ 2128時間 =時給2161円

賞与部分によって先ほどの時給に比べると大きく上がりました。年収で換算して考えるとより正確な時給に近づきます。

5. 時給を計算する上で大事な2つの要素
その2:年間休日数

ここからは少しだけ計算が複雑になるので具体的にとある求人を使いながらご説明しましょう。
まずはそれぞれの給与に関する情報を見て、どちらが良さそうか比べてみてください。

  A病院 B病院
月給 36万円 36万円
基本給 28.9万円 30万円
手当 7.1万円 ※夜勤手当など 6万円 ※調整給など
賞与 年3.5ヶ月 年2.3ヶ月
年収 533.15万円 501万円

これだけ見るとA病院の方が年収が高く、A病院を選ぶ人が多いと思います(診療科目や配属先などが一緒だと仮定)
しかし、実は時給に換算するとB病院の方が20円ほど高くなります。そのからくりが2つ目のポイントの年間休日数です。

A病院は4週7休がベース、B病院の方は土日祝日が休日として設定されています。
そのため、A病院の方は年間休日数が105日に対して、B病院は122日と大きく違いがあります。そのため、年収額は1ヶ月弱の給料分ほどの違いがあっても、時給は年収が安いB病院の方が高いという結果になるのです。

  A病院 B病院
休日数 105日 122日
労働日数 260日 243日
労働時間 2080(h) 1944(h)
時給 2,556円 2,577円

※残業時間は0として計算

これはどちらの方がいいのかということよりも、長い時間働くことになっても年収を上げたいか、適度な休みを取りながら働きたいのか、ワークスタイルの好みによって分かれるものです。まずは実際にご自身の時給を計算してみてください。

休日についてもっと詳しく知りたいという方はこちら↓
「4週8休」の真実、ご存知ですか?

6. 今の時給に納得できない方は

ご自分の時給を算出した結果、「割に合わない!」と納得できなかった方は、仕事に見合った給与を支払ってくれる職場への、転職を検討してみませんか。

『ナース人材バンク』では、数々の看護師を転職成功に導いてきた転職のプロが、転職を全力サポート。
今より時給が高く、ワークライフバランスを保って効率的に稼げる職場をお探しします!

面接突破法など内定を取るためのコツもお伝えしますので、転職が初めての方も気軽にご相談ください。

ナース転職求人を知りたい方

こちらの記事もおすすめ

  • 記事はありませんでした。