「インフルエンザ打っといて」医師不在での予防接種

打たずに待ったら医師激怒

ナース人材バンクの姉妹サイト『ナース専科コミュニティ』の掲示板に、医師のとんでもない発言に関する投稿が寄せられました。

投稿主さんはクリニック勤務。インフルエンザの予防接種をする時は、医師のサインをもらってから看護師が打つという決まりがあるそうですが、その日は医師が協力病院に出向いており不在だったのだとか。

  • 「Drの戻りが遅く、『後でサインするから、熱がなければインフルエンザ打っといて』と事務の人に連絡がありました」

しかし当然ながら、医師不在、診察もサインもない状態で予防接種はできず、患者さんには医師が戻るまで待っていただいたそうです。

ところが、クリニックに戻った医師は、予防接種をせず患者さんを待たせていることを知り、

  • 「責任は俺にある。ここは俺の病院なのにどうして俺の言うことが聞けないのか」

と激怒!!

  • 「私は何かあったときに処置できる医師が不在で、診察もサインもない予診表を見て予防接種はできないと思っています。みなさんはどう思いますか?また、職場ではどうされていますか?」

こちらの質問に対し、コメントが寄せられました。

「論外」「非常識」医師への非難の声

  • 「論外ですね・・。もし事故があった場合、医師はもちろん施注した看護師も責任を問われると思います」
  • 「DRの口頭しかも電話での伝言なんて、アナフィラキシーショックの可能性がある医療行為には、無指示と同じことだと思います。 
    スレ主さんの行動は正しいですし、それに対して怒るDRの非常識さ・・・、今までショックなどに遭遇したことが無い慢心からの発言なのでしょうね。そういうDRは絶対に何かあった時には、責任はNSへ転嫁する様に思います」

などなど、コメント欄は医師に対する非難の嵐。予防接種を打たずに医師を待つという投稿主さんの判断は正しく、医師の指示に問題があったと考えてよさそうです。

予防接種は医師立会いのもとで、が当然!

患者さんによっては、予防接種後、呼吸困難になったり、アレルギー反応を起こす場合があるため、予防接種は医師立会いのもと、診察などを済ませた上で打つことが当然のようです。

  • 「開業医でも診察後同意書にサイン→接種後少なくても30分は異常が無いか待合で待ってもう一度診察して確認、その時に半日は症状が出ることがあるので、何か有れば電話してすぐに受診をと説明及び説明文書をわたされます」
  • 「予防接種はクリニックで受けているが、必ず医師が打ってるし、必ず注射後は待合室でしばらく待つように言われる。異常がないことを確認してから帰宅を促される」

今回の事態を受け、転職も検討するつもりだという投稿主さん。
転職先選びの際は、信頼できる医師かどうか、よ~く確認していただきたいですね。

↓掲示板をチェック!↓
(ナース専科コミュニティへの会員登録が必要です)

「医師不在での予防接種」

ナース転職求人を知りたい方

こちらの記事もおすすめ

  • 記事はありませんでした。